Q&A
解決済み

マイネ王国初心者が知りたいあれこれ。何でも気軽に質問できる(しても良い)掲示板、ありますか?

しろふく
Gマスター

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 ふみえもんさん

久しぶりにQ&Aをのぞいたら、ふみえもんさんのご回答が面白くて笑いましたw なので、この回答の下にぶら下がってコメントさせてくださいw(ダメかな?)
------
私は、2019年からマイネ王内を徘徊するようになりました。初心に帰って考えてみました。

マイネ王で気軽に質問できる場所は、当時の初心者の私には「なかった」です。いつも迷いながら質問してました。わからないことを教えてもらいたくて投稿しますが、その投稿するカテゴリーがあっているかどうか、ここでいいのかどうか、が一番の迷いでした。次に迷うのは、いただくアドバイスにどうやって答えたらいいか、という迷いでした。教えていただいても、専門的すぎて、何を言われているのか理解できないことがありました。その時にどう返信したら失礼にならないのか、という点で悩みました。3つ目の迷いは、スピードでした。マイネ王で活動するみなさんは、速さがあります。みなさん感度抜群で、すぐにレスが付きます。回答を読み、考えている間にどんどんコメントが伸びていきます。は、はやく・・・はやくベストアンサー出さなきゃいけない・・・というプレッシャーがありました。4つ目は「過去の質問を検索する」です。場当たり的に質問を続けると、過去問検索してから・・・と言われたりします。

以上4つが私が質問者になった時の迷いでした。3年たった今、振り返ってみるた感想は「迷いは消えることがない」ということと「仕方ない」ということです。間違うことがあっても、初心者ですから仕方ないです。カテゴリーが違うと言われることもありますが、何が違うのかわからなくても、ある程度こだわらない心を持つことが早期解決へと向かうように思います^^;

なので、どこに質問しても大丈夫ですよ^^と思います。もし、質問の仕方が間違っていて、それで何か言われても大丈夫。そのまま素直に受け入れて、小さなことにとらわれずに、しろふくさんの本当の問題が、解決まで導かれるように(しかも早期に)と思います。
  • 14