Q&A
自己解決済み

チップ用の使用データ。その引き出し元を変更したい(基本データ容量→ギフト容量)

【質問】
チップ用に使う自分のデータの、その引き出し元を現状の「基本データ容量」から「ギフト容量」へと変えたいです。可能でしょうか?

mineoの仕様であってユーザーには変えられない、のだろう、とは思いましたが、もしや方法があれば、と質問させて頂いています。

下段、質問の背景説明は長く、読み飛ばして下さっても大丈夫です。書かなくても回答頂くに障りは無い筈ですが、何故こんな事を?と思われるかも、と思い、書き足しました。

急ぎませんので、宜しく御願いします。

----- 背景 -----
最初に頂いた無料チップと「mineoレーダー」で得た数枚のチップを除き、あとは自分の残容量を使ってチップして来ました。

もちろん、無料チップを持たずにチップを行えば自分のデータ容量を消費する事を承知しての行為です(無料チップなしでチップしようとすれば、その旨の確認メッセージが表示される)。

この状況を私は、王国ミッションクリアの報酬や貰ったチップである処の「ギフト容量」から引き出されて行くのだ、と解釈していました。

ところが!😳

本日、mineoマイページの残容量のゲージを見て私は驚きました。そこに表示されたのは、契約1GBをほぼ使い切って枯渇寸前の、濃くも細く儚いグリーンの帯。😱マイネ王国に入って僅か一週間。

そうして私は初めて、無料チップの無い状態でチップを行う際の引き出し元は「ギフト容量」では無く自分の「基本容量」である、と言う事を知ったのでした。😂

注)通信での使用は100MB程度、あとは「パケット放題 Plus」+「節約ON」の利用で、通信そのものには使っていない。又、これ迄に贈ったチップは(マイネ王マイページへの反映にタイムラグが無ければ)91回。足す事の概算上合致。

減った事自体は承知で行った事ですから良いんです、御礼したくて、ありがとうを伝えたくて、応援したくて、敢えて手元金を遣った、それだけの事。

又、プラマイ全体で見た時には構わないんです、有り難い事に増えていますから。

ただ、チップをする時に消費されるデータ容量が、自分に頂き物があれば当然そこから先に出て行く、と私は思っていた。のに、先に自分のものから出て行くとは。

チップする時に「データ容量が減ります、宜しいですか」的な確認ダイヤログは出るけれど、まさか基本容量から出ていたとは、本当に身を削っていたとは。😑

この有り様が私にとっては痛く辛い(個人的に)。かと言って、無料チップが無くたってチップを止める積りはない。なら見なきゃいいだろう、と言う問題でもない。目を瞑ったって事実は事実。・・・。

と言う次第で質問に至りました。
-------------------------

--------------------------------------------------
【2022/04/28 20:27 追記】

自己解決の報告です。

皆様、ありがとうございました。

私の伝えたい事、望む事が伝わらなかったのは、私の冗長な背景説明のせいと思います。読むのに骨が折れたかも知れません。申し訳ありませんでした。

結局、最後の方に御礼チップを差し上げようとしても出来ない状態に陥っている事で、自分の質問への解答を得る事が出来ました。

「基本データ容量」も「ギフトデータ容量」もパケットである事に何ら相違はない。これは自分も分かっていました。ただ、全くの個人的感情、“基本容量が先に消えて行くのがイヤ”で、その消費順序を変えたい、と言う事からの質問でした。

でも、贈りたいのにチップ機能が動作しなくなり、そうして分かったのは、

通信目的に於いては「基本容量」も「ギフト容量」も何ら差の無い同一のものであるが、その使途をチップとした時、両者には違いが生じる。それは、「ギフト容量」はチップには使えない、と言う事。つまり、それが仕様であるから、私の求めたパケット消費順序の変更は、現時点では不可能。

お時間頂戴致しました。ありがとうございました。
--------------------------------------------------


9 件の回答

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

確かパケットは、通信/チップに関わらず「今月末無効データ」から消費されたと記憶しています。今、基本データ容量からチップが送られているということは「今月末無効データ」は既に無いのではないでしょうか?
もし記憶違いであれば、すみません。
  • 1

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>1
訂正します。
誤)「今月末無効データ」
正)「今月末無効パケット」

今月末無効パケットが0MBなら「基本データ容量」、「ギフト容量」のどちらから消費されても違いはないと思います。
  • 3
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 ケロロロさん
回答ありがとうございます!

私はこの4月から始めたばかりなので、そもそも今月末無効データはないのです。

そして、そう、「基本容量」「ギフト容量」のどちらから消費されても同じこと。ただ気持ちの問題としてギフトから先に消費されて行って欲しい、と、ただそれだけの事なのです。
  • 6

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

Screenshot_2022-04-28-17-38-18-68_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

mineoでは受け取ったパケットは全て翌月末が期限です。
基本データ容量(画像の緑)もギフト容量(画像の薄い緑)も、今月受け取ったものなので翌月末が期限です。

グラフ上は色分けされていても期限は同じですので、残容量としてはギフト容量分上乗せされてもっと残っていませんか?

ギフト容量が後回しで消費されるように見えても、月が変われば残った分は「今月末無効パケット」となり、先に消費されます。

表示だけの問題で使用には支障ないかと思いますが…。
  • 2
あいだの2件を表示
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ぐ~たんさん
気付きませんで、申し訳ありません、重ねてのアドバイス、ありがとうございます。

こんな事に注視するのは私だけでしょうから、そこまでの事はできないです。。。

厄介かけて、ごめんなさい。どうもありがとうございました!
  • 16
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ぐ~たんさん
先程、報告コメント書きました。まだ途中だけれどどうやら寝られそうです。

と言う事は、つまりやっぱり御礼チップできない、今一度、受け取って頂きたいのに。ごめんなさい。

ご心配お掛けしました、本当にありがとうございました!
  • 24

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

ある月(仮定)
基本1GB+ギフト1GB 使用1GBとすると
通常:基本0GB+ギフト1GB で翌月繰越1GB
提案:基本1GB+ギフト0GB で翌月繰越1GB
翌月はどちらも基本+繰越
ってだけで、基本だろうがギフトだろうが区別されていないと思います。

「ギフト容量」でも「基本容量」でもグラフの色が違うだけで自分の持ち物として期限とか変わらないし延命なりできるので、何で増えようが基本翌月まで、グラフの見え方以外違いのないもののなにを心配されているのか、よくわからないのですが…

基本容量がなくなったらギフト容量がいくらあろうが通信できないとか、ギフト容量だけは当月まで、という仕様ならば気にするのもわかりますが。

銀行とかの残高の出金した場合「繰越」と「入金」のどちらから先に出ているのか、を気にする感じかな。
  • 4
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 すとらい~ぷさん
回答ありがとうございます!

心配などはしていないのです、心配とかは無関係で、すとらい〜ぷ様の最後の一言、それなのです。

気にする理由は完全なる個人的感情からのもの、「真っ先に基本容量が消えて行くのを見たくない」。ただそれだけの理由で消費順序を変えたい、と言う事なのでした。
  • 8
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【追記の追記】

自己解決で閉まってしまって「追記」できないのでここに書かせて下さい。

回答者の方の御指摘にあったように、追記に書いた事は間違っているかもしれません。まだ確認していないのですが。誤った内容であれば訂正しなくてはなりませんが、追記の修正がもう出来ないので、ここに書きました。

お騒がせして申し訳ありません。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

自分のお給料より
他人からの寄付を先に使いたい。

気持ちが入っているのはお給料の方かな?

まあ来月になったらみんなミックスされて繰り越しになるんだけど…
  • 18
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>19 しろふく様
45日制限中なので気にしなくても良いですよ。
開通から46日経ったらチップ乱れ打ちしても大丈夫ですので…
  • 31
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 クリームメロンソーダさん

びっくりしました、又来て頂けるとは思ってもみませんでした、ありがとうございます!

そうそれ、本日そのキーワードを他の方から初めて聞いて「えっっっ、そ、そんなのもあるの。。。」と、又調べたところでした。

過去QAでヒットした上位3件しか見ていませんが、何かややこしい会話が続いていて、わかったような分からないような。

でも自分の場合、契約容量とギフト容量を合計しても5GBなので、そっちは大丈夫ではないかと思っています。

が、しかし!

クリームメロンソーダ様、でも私、またぞろ慌てています、もしかして何か見落としがあるのでは、と焦り出しました。調べます!!

クリームメロンソーダ様、アドバイス励まし、ありがとうございました、コメント頂けてすごく嬉しかったです。
  • 32
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【反省中・・・】
自分以外、誰も気にはしない事を分かっていながらQAに出した事、後悔しています。確認検証後に又、報告させて頂きます。
  • 20
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【mineo問い合わせ中!】
問い合わせフォームで質問しました。返信が来たら又報告します。🤔
  • 21
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【!!解決!!】

分かりました!!
観察から導いた私の結論は正しかった!
そして回答者の方の御指摘も正しかった!

つまりどちらも正しかった!

良かった〜!!

😑
私が恐れていたのは、私の結論が間違っているのであれば、それをいつか誰かが見た時に誤った情報を与えてしまう事でした。

QAを見る時に誰しもコメントの最後まで読むとは限らない。ざっと見て去る事もあるだろう。今回の場合で言えば、自己解決として私がページトップに掲げた結論が誤情報であるとも知らずに。

これが私には怖かった。未然に防ぎたかった。だから途方もなく焦った。

後で、それが明記してあるurlを貼って説明したいと思います。取り急ぎ、御報告まで。
  • 22
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

😂
あ、だからやっぱり、基本容量をチップで使い果たした今の私は、ギフト容量がどれほどあろうがチップしたくても出来ないのです。

ありがとうのチップをお渡しできずのままの方々、ごめんなさい。
  • 23