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キャリアなどの店舗への苦情

omiko
omikoさん
ベテラン

ソフトバンクなどのキャリアの店舗はほとんどがフランチャイズで直営ではないらしいです。直営であれば、カスタムセンターが対応してくれるらしいですが、この場合はどこに苦情を報告すればいいでしょうか


5 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 115 件

お互いさまで何事も寛容の精神で行きたいところ、どうしてもということであれば、お店で直接申し上げるか、ショップの運営会社に連絡を入れるにしても落ち着いて、名指しせずに文面で申し上げる方がよいと思います。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

どんな内容なのか分からないので一概に言えない面はあるものの、フランチャイズ運営というのは一般の利用者には分からない事なので、基本的にはソフトバンク等のサポートセンターへ伝えるのが良いかと思います。
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どのようなクレームかわかりませんが、フランチャイズでもキャリアの看板を掲げている以上はカスタマーセンターが対応するはずですが。
回線契約や端末に関係ないことであれば、まずはその店舗の責任者に言うか運営会社を調べるか。
あとは消費生活センターに相談するとかですかね?
https://www.kokusen.go.jp/map/
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

まあ、何が起きたのかはお伺いしませんが、一番楽なパターンとしては「監督官庁に通告する」とかが手っ取り早い訳ですが。

例えば総務省の「電気通信消費者相談センター」にご相談が良いでしょう。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm

但し上記ページにも記載があるように

> 担当職員に対する罵詈雑言等により相談対応の継続が困難と判断した場合や、
> 主張の繰り返し等により電話が長時間に及ぶなど業務に支障が生じていると判断した
> 場合には、その時点で相談対応を終了させて頂くことがあります。予めご了承ください。

ということで、努めて冷静、かつ要点を整理して、問題解決のための糸口を探る・協議するという姿勢で対応しないと、協力は得られないかもしれません。

通信事業者も許認可事業ではあるので、最終的に許認可権を持つ官公庁から何か突っ込みを食らうのが一番嫌なはずです。
そういうところから冷静に、しかも「何が問題かを端的に指摘する」のがより良い対応でしょう。
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クレームの内容にもよると思います。
私が以前契約した時に説明にない請求があったのですが、本社サポートに電話して対応してもらいましたよ。
後日返金という形でした。
当該代理店への確認などもなかったです。言った言ってないになるわけですがソフトバンクさがんが非を認めてくれましたね。
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