Q&A
いつでもOK

PHS?

kagep
kagepさん
ルーキー

aプランデュアルタイプで申込みをしましたが電話番号が070で始まります。PHSの番号だと認識していましたが携帯番号にも使われているんですか?
宜しくお願いします。


5 件の回答

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

こちらをどうぞ。

総務省:携帯電話の電話番号への070の追加について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/070keitai.html
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 kagepさん

携帯通信(データー通信だけを含む)にも昨年070番号を受け取りました。
ただ、auの3G通話は品質が芳しく無いようです。わたしも昨年AプランからDプランに変えて通話がものすごく改善されました。
auはVoLTEへのシフトを推進しているようです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> kagep さん
あ!、すいません、端末がau VoLTE対応品でしたら通話品質の問題はあなたの端末でなく相手の可能性もあります。
  • 11

iPad Pro 11インチ SIMフリー(イオンモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

うちも他社の音声プランですが、070になりました。
080や090の番号が枯渇してきているので、最近は070になる事も増えているみたいですね。
  • 2
kagep
kagepさん・質問者
ルーキー

>>2 すすむ2さん
有難うございます、安心しました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ナンバーポータビリティも使えるので
070-5または070-6で始まる場合でも
PHSでは無い事があります。
  • 3
kagep
kagepさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます
  • 7

携帯電話にも070が使われてますよ。
ところで先日あるワイモバイルの店で、072番号はじめましたってデカデカと書いてたのを見たのですが、PHSは違う番号始まったんでしょうか?
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 がんでんさん

072 から始まる番号は関西圏の固定番号ですね。PHSで固定番号がもらえるなら携帯番号にも現在の固定番号が割り振られるとすごく助かるのですけど。無理かな。
  • 9

>>9
確かに072は固定電話の市外局番ですね。近くにPHSと書いてあったのでそれと結びつけちゃいましたが、お店の電話番号だったんでしょうね。
  • 14
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

今後の話ですが、070も枯渇しそうなので、データ通信には020で13桁を使うそうです。
スマホとタブレット、会社携帯とかなんとかで一人平均六個は持つようになるという予想もどこかにありました。

http://japanese.engadget.com/2015/10/19/iot-020-060/
  • 12
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>12 立石野毛男さん
自己レスです。
ガス、電気、水道のスマートメーターに番号割り振るだけで各家庭に三個ずつ必要です。
スマート冷蔵庫で、在庫無くなったら自動発注とか。
  • 13