Q&A
解決済み

SIM未着時の対応

ららら0218
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 711 件

携帯電話等事業者は「携帯電話不正利用防止法」に基づき、製品やSIMカードを本人確認書類に記載された(公的証明書の原本に記載された)住所に送ることが義務付けられています。

だから、転送は無理です。法律で規定しているのはデュアルタイプの通話SIMのことについてですが、データSIMの場合であっても、mineoでは封筒に「転送不要」と記載してあるので、やはり転送されません。(私が13日に受け取ったデータSIMの封筒に記載されていた。)

じゃあ、本人確認書類と現住所が違っている場合の申し込みはどうすればよいかというと、
「本人確認書類のいずれか1つをご用意ください」
https://mineo.jp/apply/verifying/
に書いてありますが、
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本人確認書類の記載住所が変更になっている場合は合わせて補助書類をアップロードしてください。

補助書類
いずれも発行から3カ月以内で住所が契約者住所と一致しているものをご用意ください。

・公共料金領収書(電気・ガス・水道)

お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載が無い場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください。
契約者と苗字が一致しており、支払方法の記載がある必要がございます。
・住民票

マイナンバーが記載されていない住民票をアップロードしてください。
マイナンバーの記載がある場合は、マイナンバーの部分を紙などで隠した状態でアップロードしてください。
契約者と氏名が一致している必要がございます。
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となっていますので、それに従ってください。
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