Q&A
解決済み

SIM未着時の対応

ららら0218
レギュラー

パウリさんのコメント
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ご質問の前提となっているのは、mineoのオプテージ社からは旧住所あてに発送され、転居届が郵便局に出されて、受理後一定期間(1週間だったと思います)が経過し、郵便物に転居先ラベルを上書きして、新住所への転送が開始されている、という状況で、普通郵便あるいはゆうパックを郵便局がどう扱うか、ということかと、思います。
(1)転居届が機能し始める前
 普通郵便のシングルSIMは旧住所のポストに配達される可能性が高いですが、配達担当者が宛先に宛名人が住んでいないと確認できる場合は郵便局がオプテージ社に返送すると思います。旧住所で受け取った新住民が郵便局に申し出れば、オプテージに返送されますが、廃棄してしまうかもしれません。
 ゆうパックで来るデュアルSIMは、宛先人不在でオプテージ社に返送されると考えられます。
(2)転居届が機能して、郵便局で新住所のラベルが貼付される場合
普通郵便は、貼られたラベルに従って、新住所に配達されます。ただし、このサービスから漏れて、(1)と同じ扱いを受ける可能性もあります。ゆうパックは転送サービス対象外なので、宛先不明でオプテージ社に戻されると思います。

私は転居とほぼ同時にMNPでデュアルSIMをオプテージ社から配達してもらったのですが、配達時期が転居翌日くらいになるよう見越して、オプテージ社に対して新住所で申し込み、ゆうパックを新住所で受け取りました。このタイミングでは、転居届に従った転送サービスは開始されていませんでした。
  • 1