Q&A
解決済み

アパートのネット料について

summi
summiさん
ベテラン

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私が今まで住んだ賃貸住宅では、普通なことだったように思います。アパート近くの電柱などから、アパートの共用部分までネットの回線工事が完了している物件が多かったです。大家さんがここまでやってくれていたら、あとは、自分の部屋でネットが使えるように別途契約しました。集合住宅で固定回線なら、5,000円弱が多かったです。

自分で個別に契約せずに、ネット料金が込みの物件もありましたが、結局家賃の中に、その費用は含まれていると思います(家賃高め)。こういった物件は入居したその日からすぐにつながります。

その中間タイプもありました。自分で契約しなくていいけど、ネット利用する場合は、月に別途1,000円程度を、利用料として払うとかです。もう全室ネットが使えるようになってはいるけど、IDとパスワードを教えてもらわないと使えない状態で、それを使うために、利用料を払う、みたいな感じでした。

ネットの速度や安定を求めないなら、mineoや、楽天モバイルのSIMカードを、ホームルーター等にさして、ネットをしてもいいのでは?と思います。
  • 13