Q&A
解決済み

ガラケーについて

ガラケーサービスは(3G)は、サービス終了すると使えなくなるのでしょうか?
70代の父の事なのですが、現在auのガラケーを使っていて用途は電話のみです。
ガラケーですら、着信履歴や発信履歴の見方、電話帳、留守電などの使い方を教えても覚えられません。
なのでスマホなんてもっての外なのですが…スマホ端末でインターネットを使用しない通話のみの契約って出来るのでしょうか?



9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

auの3Gガラケーは2022年3月末で使えなくなります。
多分、auから案内が来ていると思いますが、4Gガラホに替えれば同じような使い方ができます。ただし、機種が違うので慣れるまでに時間が掛かるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>1
下記、ご参考まで。

無料交換機種のご案内
https://www.au.com/pr/replace/
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

全く同じような状況です。
義父母がau3Gガラケーを使ってますが、電話以外の機能を全く使えません。
コードレスフォン以上の事は出来ない。

>ガラケーサービスは(3G)は、サービス終了すると使えなくなるのでしょうか?

残念ながら使えなくなります。

>スマホ端末でインターネットを使用しない通話のみの契約って出来るのでしょうか?

au契約のスマホ端末だと出来ないと思います。

但し、4Gケータイなら可能です。
フィーチャーフォンとかガラホとも呼ばれるやつです。
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

通話だけの契約にしてWIN(インターネット接続)を契約しなければ、通話専用のガラケー同様となるので、これが良いと思います。
(ウチの義父母もこれにします。)

通話が少ないなら、月1,000円以下(+通話料)でも契約できますよ。
現在の3Gガラケー契約内容によっては、移行割引も受けられます。
https://www.au.com/information/topic/mobile/2021-011/

恐らく、auから機種変更の案内が郵送されていると思います。
それをもってauに行くと、費用無しで4Gケータイに変更できるんじゃないかな、と。

ご参考になれば。
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

スマホでAPN設定しなかったら、通話専用にならないのかな。
と思ってみたり…
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>4 すとらい~ぷさん
横からすみません。
ご提案とは逆に、携帯持たない義母との連絡用に、スマホにデータプランSIM入れてホーム画面は家族宛のLINE通話アイコンのみにしてLINE通話専用端末に仕上げたことがあります。
結局「面倒くさい」と、使ってもらえませんでした(^-^;
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

操作がわからなくてもスマホならandoridならGoogleアシスタント、iPhoneならsiriに話しかければ、電話かけてくれるし、メールも書いてくれますよ。 
andorid端末だとホームボタンもしくは電源ボタン 長押しでアシスタントが立ち上がります。「○○さんに電話かけて」でかけくれる
「○○さんにメール 主文を話して最後に○ 」送信で 送れますよ

難しい操作を教える必要はありません。難しい操作をさせると嫌になるので、簡単なAIでの操作をお勧めします
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

少し前までは、通話のみのプランも存在しそれなりにコストメリットありましたが、各社データ通信を大幅に下げて、なおかつ、通話プラン追加も安価に出来る様になったので、mineoだと、普通にデュアルプランでマイネオでんわをご利用されることをお勧めします。
あと、ドコモのガラホ(見た目、使い勝手はガラケーと同じ)にDプランのデュアルを挿されて利用されるのがお父様には優しいかと。mineoでんわは使い難くなり、工夫必要てすが、、
OCNとかのSIMとかだと、ドコモのガラホ利用でも電話料金を安く抑えるオプションを活用でき、よりお父様には優しいかと。
ご検討下さい。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>7
OCNだと、1GB/月コース700円でmineoデュアル相当で、
10分掛け放題が、+850円/月、
掛け放題が +1300円/月
ですね。でスマホにinでも良いですが。
ドコモのガラホを中古調達しそれにinだと、よりお父様には優しいかと。
  • 8

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

皆様の仰る通り、3G終了に伴い通話できなくなるようです
ただauの終了は早いですが、
・ソフトバンクは2024年1月終了予定
・ドコモは2026年3月末の終了予定
だそうです。

まずは、今の携帯で、他社に乗り換え可能かご確認した方が。
またガラケーが壊れるまで使われても良いと思います。
ただバッテリーが充電できなくなった場合にバッテリーの在庫があるのかも確認が必要かと

3G終了予定の記事です
https://news.mynavi.jp/article/20210521-android_why/
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

逆に色々な機能を使ってないならば、ガラホ(4Gケータイ)でも同じように利用可能なのでは?と思いました。

うちの親は直接番号を入れての電話と電話帳からの電話、これ以外の機能は利用してません。なので、なんら問題なく利用しているようです。

(メールも読めない(苦労すれば読める事もあるらしい)、返せない)なので、キャリアメールに必要なLTEnetは解約しました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

3Gの電波が止まるので使えません。
4Gのガラケー型携帯電話にすれば解決ですよ。

4Gデバイスは裏でおもらし通信をしますから
1GB程度のデータ通信を付けた方が安心です。
  • 11
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

皆々様、多数のご意見とアドバイスありがとうございます。

auに電話して確認したところ、2019年に4G対応のかんたんケータイ KYF38に機種変してました。

大変お騒がせ致しましたm(__)m
  • 12
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>14 かくいちさん
本当にそのとおりですね。黙っているとショップで勝手にLTE NETを付けられますから。
私も過去にガラホSHF32でVKプランSを契約していましたが、LTE NETは無しにしていました。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>12 inarieina様
去年対策済みだったのですね。
次は1○年後の4G停波で悩みましょう。
  • 16