Q&A
解決済み

楽天契約中のiPhoneSEをdocomo はじめてスマホプランの持ち込み端末に

docomoのガラケーからはじめてスマホプランに契約変更を検討中です。キャリアメールアドレスを変えたくないのでMNP転出はしません。楽天UN-LIMITで使用しているiPhoneSE(第二世代)を持ち込み端末にする予定です。その場合の手順についてお尋ねします。楽天モバイル解約→端末持参でdocomo ショップで契約変更とデータ移行でいいのでしょうか?docomoの質問チャットでオンラインでの契約変更はできないといわれました。よろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>楽天モバイル解約→端末持参でdocomo ショップで契約変更とデータ移行でいいのでしょうか?
→"データ移行"(ガラケー→SE)を面倒なんで、docomoにやって頂くとの考えですね。
なら、ガラケーとSEを持って、ドコモへ(予約とって)goです。SEでドコモのSIMを使える様にして頂けます。
楽天モバイルはunlimitですか。なら、解約せずにe-simに切替え継続利用がいいですよ。
SEは、e-sim + 物理sim でのDSDV可能ですから。
1GB以下は無料で、楽天linkで通話、SMS無料です。ドコモメインで利用し、楽天linkでの恩恵を受ければいいですから。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ボローニャ
ボローニャさん・質問者
ベテラン

iPhone SE docomo(docomo)

BM3201さん、迅速で的確なアドバイスありがとうございました。電話するだけならガラケーで充分なのですがアプリの更新不可能でおサイフケータイ機能が使えなくなりiモードの検索ができなかったりと以前より使い勝手が悪くなる一方でした。スマホの練習にと思いiPhone SEを購入し楽天の無料に惹かれて契約しました。しかし楽天の動作保証端末でないので居住地のパートナーエリアではSMS送受信ができず評判の良い端末にも関わらずデータ通信専用になっていました。楽天は解約せずにeSIM切り替えチャレンジしてみます。
  • 2
ボローニャ
ボローニャさん・質問者
ベテラン

iPhone SE docomo(docomo)

訂正。 BM3201さんでなくBM320Iさんですね。失礼しました。
  • 3

お節介かもしれませんが
現在FOMA契約でしたら、biccamera店舗で契約変更手続きすれば IPHONE SE2 64GBなら 1円です(実質タダ)。128GBは1万くらい。 
一応3月31日までとなっていますが4月以降も継続するだろうとのこと。
DocomoOnlineShopはポイント還元だが、店頭は値引き。 
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>4 papi0551さん
ドコモショップでも契約変更手続きすれば
iPhone SE2 64GBのお0円案件や店によってはiPhone12miniなどが0円などのがあるようですので、電話してみることをお勧めします。
ドコモショップだとプラン変更手数料も翌月の請求払いになります。

持ち込まなくても、もう1台手に入る感じです。
  • 5
ボローニャ
ボローニャさん・質問者
ベテラン

iPhone SE docomo(docomo)

すとらい〜ぷさん、papi0551さん、情報有難うございます!端末をもう一台増やすという考えは思いつかなかったです。docomo でもショップによって違うのかもしれませんね。あと残念ながら私の住む地域にはビッグカメラもコジマデンキもないのですよ。田舎です。
  • 6
あいだの2件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

今、目の前にドコモショップがあったwので聞いてみたら、FOMAからで
galaxyA51(5G)が0円
iPhoneSE2が今週来週の土日限定0円
とのこと。

場所によっても違うだろうから参考まで、東京M田市
  • 9
ボローニャ
ボローニャさん・質問者
ベテラン

iPhone SE docomo(docomo)

>>9 すとらい~ぷさん
今日時間があったのでマイdocomoショップへ契約の相談に行ったらその通りのキャンペーンでした。今週土日iPhoneSE 0円で予約してきました。楽天契約中の端末はeSIMとやらに切り替えしました。同じ端末2台あってもなと思うのですがしばらく様子をみます。
  • 10