Q&A
解決済み

ahamo

ahamoはesim対応発表しませんが、間に合わなかったんでしょうかね?

dポイント倍狙いでMNPするのは4/15以降と思ってるので、それまでに対応になってくれると嬉しいのだけど…

ちなみに楽天アンリミットもesimで利用中なのですが、ahamoも対応になったらesimでも大丈夫ですよね?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

BM320Iさんが回答されているように、現在あるスマホでは、eSIMを同時にアクティブにはできません。単にSIMが引き出しにしまっておけるだけのイメージです。

あくまでも物理SIMとeSIMでのDSDV運用になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>15 inarieinaさん

切り替えて使うことは出来ますが、同時には使えない(デュアルスタンバイはできない)ということです。
iPhoneの場合、切り替える度にAPN構成プロファイルも入れ替えなければならないという面倒くささがあります。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>10 inarieinaさん
BM320Iさんと同じことを言い直しただけですのにベストアンサーに選定いただき、恐縮です。ありがとうございました。
なお、私の回答で「アクティブ」と書きましたが、正しくは「スタンバイ」です。

Appleサポートページ
「eSIM でデュアル SIM を活用する」
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
には下記のように書かれています。
(以下引用)
iPhone に複数の eSIM を記録できますが、一度に利用できるのは 1 つだけです。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>ahamoはesim対応発表しませんが、間に合わなかったんでしょうかね?
→まだ、アナウンスもないですね。

>ちなみに楽天アンリミットもesimで利用中なのですが、ahamoも対応になったらesimでも大丈夫ですよね?
→恐らく大丈夫かと。
 しかし、複数eSIMが設定できる機種があるとは聞いたことがないので、1台でDSDVするなら、eSIM+物理SIMの組合せかと。
で、楽天とahamoのいづれをeSIMにすべきか、検討必要かと。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

補足
"複数eSIMが設定できる機種"と上で表現しましたが、同時待ち受けの観点です
  • 5
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>5 BM320Iさん
同時待ち受け?
スマホはiphonexsです。
物理sim+esimが一般的でしょうか?
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

NTTドコモの「ahamo」も、eSIM導入が予定されているが、実施時期は未定である

下記ページの中段に、
各キャリアの新・格安ブランドで、eSIMが使えるように
との項目あり
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=16675
  • 2
あいだの1件を表示
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>3 公坊さん
条件とは…
povoやlinemoは特に条件出てるんでしょうかね…
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>7 inarieinaさん

今の所、eSIMへ申し込みで条件的なものは確認できません
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=16726

eSIMの場合、使用開始時に登録されたプロファイルをダウンロードするためにインターネットにつながったWi-Fi環境などが必要で
まったくインターネットのない状態ではセットアップが困難

デュアルSIMの一方は必ずnanoSIMでなければならないという制限があります

eSIMを複数登録してeSIMを、切り替えて使うことができるのですが

eSIMを複数を同時に使うことは現状できません、これが出来るようになればもっと便利になる
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

アハモのeSIM対応、まだ発表はないですよね。

端末によるのかもしれませんが、eSIMは複数の会社を登録、切り替えて使うことが可能です。
https://ascii.jp/elem/000/004/005/4005357/2/
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>8 inarieinaさん

物理SIMのような接触不良もないし、便利で良いと思いますね。
  • 11
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>11 yoshi君さん
そうですよね…
でも同時に使用は出来ないみたいなので、1回線は物理simで契約します。
ありがとうございました。
  • 14
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

eSIMへの対応は意欲的ですね。近い将来、利用可能になるでしょう。
現在、楽天のeSIMプランをご利用とのこと、プロファイルを書換ることでahamoも使えます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300178.html
  • 13
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>13 させぼ✨さん
ahamoがesim対応になったら楽天を物理simに変更して、ahamoをesimで運用します。
ありがとうございました。
  • 16