Q&A
なるべく早く

インターネットに接続できない状態にするには

変な質問ですが、当人は切羽詰まっているのでご教授ください。

私の親戚の話なんですが、現在ドコモのスマホを利用しています。

しかし、いろいろ事情があり、本人にスマホからインターネットにアクセスさせたくないんだそうです。

で、とっさに自分が思ったのはchromeのアイコンを削除しちゃえば?と思ったのですが、実際問題、chromeのアイコンって削除できるんでしょうか?
(自分がiPhoneなので、アンドロイドのことはよくわからないのです)

家族は通話とLINE,いくつかのアプリは使ってもいいと思っているようなのですが、ネットのサイトへのアクセスは制限したいそうです。

仮にアイコンの削除ができても根本的な解決にはならないのですが・・・。

ほかのキャリアやMVNOにMNPすることも問題ないそうなので、いい解決方法があればご教授ください。親戚に提案したいと思います。

あっくん
ベテラン

あっくんさんのコメント
あっくん
あっくんさん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

【これまでのご回答へのお礼と補足】

みなさん、遅い時間に投降したのにいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。本当に救われる思いです。

個々のお礼にも書き込みましたが、
利用者本人は知的障害があり、かつ体にも障害があるため
決して長生きできるという状況ではなく・・・。

ただ、「着払いで(しかも自宅以外へ)オンラインショッピングをする」
とか、「ネット上で周囲の人への誹謗中傷ととられかねない書き込みをする」
と言った思いもしないトラブルが発生して叔母からSOSが出た次第です。

物理的なブロックだけではだめなのはその通りなのですが、
ただ、スマホを取り上げるというのも違うなとも思い。
ベターな着地点を探りたいと思います。

ベストアンサーの選定はもう少し状況が進展してからにさせていただきたく、また、何か新たなご提案があればうれしいです。

ひとまず、短い時間に遅い時間にご回答を寄せていただいた皆さんに感謝します。

どうもありがとうございました!
  • 19