Q&A
いつでもOK

ドコモカラゲーfoma3g

365365
365365さん
Gマスター

ドコモカラゲーfoma。。。3g
を使用しているのですが

ドコモspモードメール終了とニュースにあるのですが

ドコモカラゲーfoma。。。3gを現在使用している場合
何も変更せずこのままメールって使用できるのでしょうか?


4 件の回答
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

2026年に3gは終了するので何らかのアクションは必須ですが
ニュースによると2021年1月にドコモspメール終了とありました。。。
  • 1
あいだの1件を表示
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 365365さん

spモードが終了ということはカラゲーの私は
そのままで、何もしなくても良いよいうこと?
  • 3
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 365365さん
要約すると
DOCOMOからspモード終了のニュース。
ガラケー利用してるけど、docomoのメール使えなくなるの?
という質問でした。
  • 4

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。

ガラケーはiモードで、Android端末がSPモードメールアプリを利用します。
2018年に終了したのはAndroid端末の方で、ガラケーのiモードは2026年まで使えるそうです。
ちなみにAndroid端末の場合はドコモメールに移行すると、これまで通り使えます。
  • 5
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 鳥じじいさん
spモードはアンドロイドで使用する用のアプリ
というこトなのですね。。。メモメモ。。。

私は見たことはありませんがどうやら
手紙マークにspという文字があるアプリみたいですね。。。

2つ折りの3g携帯で昔ながらの携帯を使用していますが
あと6年ですね。。。

後一か月に短縮されたかと思い慌てました。、
丁寧なコメントありがとうございます!助かりましたm--m
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 365365さん

> spモードはアンドロイドで使用する用のアプリ

⇒ 違います!
SPモードは、ガラケー、AndroidだけでなくiPhoneでも使えます。

が、このサービスが終了しますので、docomo.ne.jp のメールを使い続けるためには、SPモードメールからドコモメールに変更しなければいけません。

また、FOMA3Gおよびiモードは2026年3月31日でサービスを終了しますので、4G以降に対応した端末に変更する必要があります。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

これのことですか?「スマホでspモードメールアプリが使えなくなるのでドコモメールに移行してね」と書いてありますね。
3Gガラケーのメールは関係ないと思います。FOMA停止までは使えるのでは?

spモードメールアプリおよびプロファイルの利用停止について
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/201021_00_m.html
  • 6
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 えでぃさん

一瞬何のことかわからず慌てました。。。
あと6年かと思っていたのにと。。。

そうですそうです。。。この記事です!

ググってみると私以外にもわからなくなっていた方いたみたいで
適切なコメント情報ありがとうございます!助かりました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>8 365365さん
spモードメールアプリの進化系のドコモメールの開始は2013年10月で、ちょうどこの頃私はdocomoユーザーでした。敢えてspモードを残す理由もないから廃止されるのでしょう。

当時、iモードとspモードは同一料金で同時契約できて、それぞれにアドレスを持つことができました。SIMをガラケーに入れるとiモード、スマホに入れるとspモードが使えました。
どうでもいい話ですが(笑)
  • 9

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

補足情報になりますが、F-05GやSH-06Gなど、一部のガラケー(ガラホ)ではFOMA 3Gを利用しているものがあり、これらでは当然ですが、iモードメールではなく、spモードメールが利用されています。
(同機種をFOMAバリュープランで親が使っています)

今回のお話に上がっている2021年の利用不可については、あくまでスマホのspモードメールアプリであって、ガラホのspモードメールではないと思います。
  • 10