Q&A
解決済み

大学生の長男のスマホの料金プラン(UQモバイル)について教えてください

大学生の長男がUQモバイルの
おしゃべりプランL(電話10分カケホ)で契約し、データ増量して、月に
21GB使えるようにしてます、
本人、21GBは、使いたいらしいです。
支払いは、月に7500円です。

だいぶ料金が高いので
もう少し、料金を下げたいです。
何か良い方法あれば
教えてください。

よろしくお願いします🙇。
※他社のお話しですみません。

キタン001
SGマスタ

まみらすさんのコメント

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

もう解決済にされていますが、コメント失礼いたしますね。

大学はお金がかかりますよね…我が家も同じです。
また、子供達は忙しすぎて、バイトの余裕がありません。学部によっては、バイトさせないように、と言われる所もあるようですし…昔の大学とはまた、違う環境下なのかなと思ったりしています。

息子さんの契約の件ですが、UQモバイルの方は、最低のギガ契約にして、モバイルWi-Fiなど持たれてはいかがでしょうか?
子供の状況を聞きますと、やはりある程度のデータと速度は必要な様でなので…息子さんも同じようなカンジかと。

別途、ルータかスマホが必要になりますが、リブモで、今、学割を安く契約出来るキャンペーンをしています。
https://www.libmo.jp/service/3g/
速度は分かりませんが、口コミを調べたところ、そこそこ出ているようなので、パソコンテザリングでも問題ないかなと思います。
また、FUJIWi-Fiでも、割と少額のギガ数で契約できるものがあります。
FUJIWi-Fiの方はSIMのみと、ルーターセット、両方の契約がありますので、どちらか良い方を選ぶ形になります。

我が家の子供達はマイネオです。電話の方は、ララコールなど入れて節約しています。
私と主人で、楽天アンリミットも2回線持っています。パートナーエリアでは5ギガを使いきったら1Mbpsですが、結構色々な事が出来るスピードなので重宝しています。

マイネオは、パケットギフトでデータのキャッチボールをする事で延命出来ますので、子供達が足りなくなった時にも追加料金なくギフトできます。
また月々のギガだけでなく、おみくじやキャンペーンなどで、ギガを増やす事が出来ます。
我が家の通信費は4人合わせても月々1万以下です。

この際、違約金がかかっても、家族皆さんで、全て契約を見直してはいかかでしょうか。
契約し直す手間暇と、お金はかかりますが、初めだけで、長い目で見れば、2、3ヶ月で元が取れ、その後は逆転します。
そのへんは、今の契約の年間費と、契約見直しの年間費を計算して出せば、明確になると思いますので、一度、比較されてみるのもいいと思います。
うまくやれば、通信費くらい節約できるものはないと思います。
子供さんの勉強に支障がなく、かつ低価格な環境を作れるといいですね。
陰ながら、応援していますね。

長文失礼いたしました。
何かの参考になれば幸いです。
  • 35