Q&A
自己解決済み

ADSL終了、光回線に乗り換え検討しています

長い間、料金の安さに惹かれてADSLを使っていたのですが、今年3月でサービス終了との通知が来たので、光回線を検討しています。
かなり久しぶりに固定回線を変えるので、どの会社を選んだら良いのか、わからないことも多く迷っています。
もし、「ここが良い」「こういう使い方がお得」など、なにかアドバイスがあれば、教えて頂けないでしょうか? 

条件としては、
・戸建て向けで開通工事が必要です。
・関西エリア在住で、eo光は対応していますが、NURO光には対応していません。
・光回線と共に、固定電話をひかり電話にする予定です。
・通信が安定さえしていれば速度は特に気にしていません。

ぱっとみた限りBIGLOBE eo光、ぷらら光といった高額なキャッシュバックや割引がある所が魅力的なのですが、当然解約金も高額であることがほとんどで、どうしようかといった感じです。


8 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

eo光が無難だと思います。

NTT東西のフレッツ系光回線はIPv4 PPPoE接続だとNTT東西とプロバイダとを繋ぐ網終端
装置が混雑し夜間に速度が大幅に低下するという事が多いです。

一応回避方法としてはIPoE(IPv6)方式による接続方法があるものの、一部サービスの
利用に制限が出る事があるので、そうした制約の無いeo光の方が扱いやすいと
思います。(^^

これはプロバイダと回線事業者が別な事により責任の所在が曖昧になっている所も
一因な気がしますね。

その点、eo光ですと全て一体提供なので、安心感が違います。(^^
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ちなみに、光回線の事業者やそれぞれの形態の違いに関しては上記動画を
見ると分かりやすいかと思います。(^^
  • 2
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん

回答ありがとうございました。
通信の面では、eo光が最も無難ということですね。選ぶ際の参考になります。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ハラハチブさんの環境であればeo光一択ではないでしょうか。
eo電話、mineoとの連携など利便性は良いと思います。
  • 4
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>4 くわたろうさん
回答ありがとうございました。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

どのサービスを選ぶか?、というのは他の方から色々と寄せられると思うので、ちょっと違った側面で.....。

●戸建の場合における光ケーブル引き込みについて
普通だと壁面に直接穴開けして.....になりますが、ご存知のように以下のものがあればそこから引き込むことも可能です。そうすると工事がかなり楽になりますけど・
・エアコン配管の引き込み口
→パテを削って穴を開けて。後でパテ盛りして修正が必要ですけど。
・口径の大きい電話配管
→最近の個宅では口径の大きい電話配管を使うことが多いので、
 そういう設計、かつ通線器(リードワイヤー)の長さが間に合えば
 引き込み可能だったりします。途中で配管が切れてるとNGです。

●どこに光終端装置を設置するのか?
基本は電話回線の室内側取出口(ローゼット)側を使うことになります。
壁面穴開けをすればどこからでも、ですが、直接引き出しになるので美観上は良くないですかねえ。
ローゼットも壁面埋込が可能であればそれで工事してもらえると良いのですが、専用部材はそこそこします。
電源コンセントなどの規格である JIS枠パネル型のアウトレットに対応していれば、それを工事業者が持っている場合は使ってくれるかも。
(まあ、光アウトレットも買おうと思えば¥1,000-くらいで入手できますけど)

もしも今後光回線のサービス業者を切り替える場合には、一度引き込んだファイバーを撤去しないとならない(有料)こともあるので、長期に使うのであれば安定したサービスの選択が重要です。
  • 5
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>5 ばななめろんさん

丁寧にありがとうございます。
電話配管に通す事ができれば一番良いのですが。素人目にはできるのかさっぱりわからないです。
穴あけをする場合も考えて、設置場所を考えたいと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

関西にお住まいだと、光回線を引くならみなさんおっしゃるようにeo光一択になるかと思いますが、

条件のところに書かれていなくて気になるところが、ハラハチブ さんが単身なのか、ご家族と一緒に使われるのか?ということです。

単身か2人くらいまでなら、わざわざ工事をして光回線引かなくてもモバイル回線を利用したWi-Fiでもいいかなという気はします。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 ハラハチブさん

あ、固定電話の維持でしたらNTTという選択肢はありませんですね。
ソフトバンクのおうちのでんわだと月額980円ですし、ソフトバンクまたはY!mobileのケータイかスマホを使っていればさらに半額ですので。
  • 19
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>19 paradissoさん
今回は光回線を優先に考えていますが、固定電話とネット回線の維持費を少しでも安くしたい場合、おうちのでんわとモバイルWi-Fiは選択肢になりますね。
NEXTmobileなんかは通信制限なしで3,100円ですし。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

eo光が一番ですね。

ただし「biglobe eo光」ではなく本家の「eo光」が良いです。

eo光本家契約なら
基本特典として
戸建1万円/集合3千円のキャッシュバック
戸建2千円×12か月間/集合5百円×24か月間の利用料金割引
工事費無料、無料初期設定サービスあり
最低利用期間が1年(特約付きなら2年)
長期利用特約は3年目に入ってから追加しても値段変わらず

追加特典として
他社違約金、解約金、撤去工事費の負担制度あり
電気ガスセット割引あり

mineoデュアルユーザなら
お近くの家電量販店のeo光スタッフにその旨を伝えたうえで
エリア検索してもらいましょう。
条件が合えば1万円もらえます。
  • 7
あいだの1件を表示
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
一軒家なので工事の方は問題ないです。

eo光は、今はキャッシュバックではなく、商品券になったようです。全然有り難くないですが…。
BIGLOBE eo光がいいかなと思ったのは、価格ドットコムでは、現金69,120円キャッシュバックがつくのです。
工事費29,700円を引いても、39,420円分が残るので大きいなと。
ぷらら光を挙げたのも、単にキャッシュバックが大きい(77,110円)という理由です。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>12 ハラハチブ様
商品券ですか?
そんなの申込ルートで変わりますよ?
ケーズ電気はポイントカードがないので現金のはずですし
エディオンも特定商品同時なら現金ですよ。

あとeo光の場合
量販店経由で1万円
mineoユーザー限定で1万円
スタート割引で2万4千円
工事費実質無料が2万7千円

ここまでで7万1千円お得って事になります。

工事費実質無料を除いても4万4千円残ります。
  • 17

iPhone XS

使用頻度にもよりますが
Broad WiMAX と言う手もあります
初期工事が不要 エリア内ならギガ通信も可
子供のアパートには光をやめてこれにしました
  • 13
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>13 け~ちゃんさん
ありがとうございます。
Broad WiMAXのHPを見ましたが、固定電話の使用料金と合わせると、光回線にした時とほとんど変わらないのです。工事が必要ないのは大きな利点なのですが。
あと、3日間で10GBを超えると制限がかかるので、合わないかなという感じです。
  • 15
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

追加の質問になるのですが、同じ回線網を使っているプロバイダーの場合、スムーズに変更は行えるのでしょうか?
例えば、BIGLOBE eo光→eo光、といった感じです。
ADSLの時は確かすぐに変更が行えていたのですが、光回線は事情が異なるのでしょうか?
  • 14
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>18 ハラハチブ様
NTTと関電は違いますよ。
再利用を考慮していないので
光コンセントも使いません。

eo光の再申込(eo→他社→eo)の場合で
他社移行時残置撤去を選んでいても
再開時貼り直しをしますから…

もう申込は完了しちゃいました?
  • 21
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>21 クリームメロンソーダさん

まだ申し込みしていないです。
サポートに問い合わせたのですが、仰るとおり、すでに設置した光ファイバーケーブル引込線の再利用はできず、回線の再工事が必要、という回答でした。
その際の工事費用がいくらになるかまでは聞いていませんが、意外と融通がきかないと思いました。

確率は低いですが、光回線は一時的な利用停止ができないようなので、解約してまた再契約するケースも考えた方が良いのかなと思い、光コラボ事業者も含めて考え中という所です。
  • 22
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

BIGLOBE eo光に無事切り替えましたので、報告しておきます。

ADSL終了にギリギリ間に合いました。
2月上旬に申し込んで、調査は2月下旬、工事は3月26日と、できるだけ早くして欲しいと伝えたのですが、それでも想像以上にかかってしまいました。

回線速度は、BIGLOBE eo光なので本家より遅くなることも覚悟していましたが、googleのスピードテストで計ると500Mbps近く行きます。めちゃくちゃ早いです。
IPアドレスはBIGLOBEのものになるのかと思ったのですが、eonetと表示されます。

頻繁に見るものではないのですが、通信契約や利用料金の確認はBIGLOBE上で、光電話関連はeoサイト上でするのが面倒かもしれません。
今の所、BIGLOBEによる利点も欠点も感じられず、eo光のサービスを使うのに、支払いはBIGLOBEにしているという感覚です。

申込後の3月に価格ドットコムでキャッシュバック額が更に上乗せされたので、ちょっと損した感がありましたが、特に問題なく回線切り替えができて良かったです。
  • 23