Q&A
自己解決済み

ASUS Zenfone5にて

mineoアプリを利用している際、突然エラー落ちし、再度起動するまで時間がかかったり開かなかったりします。
対処法お願いします


3 件の回答

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

回答前に
私はZenFone5とZenFone5ZとZenFone6を持っています。

びすこさんだよ さんはZenFone5とZenFone5Zの2台持ちですか?

アプリが頻繁に落ちるのは5で快適に使っているのは5Zですか?
  • 1
びすけっち
びすけっちさん・質問者
レギュラー

>>1 麻稲翁(mineokina)さん
Zenfone5を使ってます!
  • 2

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 びすこさんだよさん
使っているスマホがZenFone 5Z SIMフリーとなっていたので、お伺いしました。
細かいことを訊いてごめんなさい。

で、質問の件ですが、固まる場合、メモリー不足が多いです。
でも、ZenFone5もメモリーは6GBと少なくありません。
そのため、私もめったに固まりません。
が、余裕があるからと沢山のアプリを入れて、長い間、再起動せず、メモリークリーナーなども使っていないなら、たまには再起動が必要かも?
どうしてもダメなときは私はファクトリーリセットしてます。
Wi-Fi環境があれば、ファクトリーリセットしても、すぐに使える状況に戻せます。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> mineoアプリを利用している際、突然エラー落ちし、再度起動するまで時間がかかったり開かなかったりします。


同一機種は持っていないのですが、アプリがエラーで落ちる、アプリを再度起動しても時間がかかったり起動しないなどの症状がある場合は端末側の状態が原因になっている可能性が考えられます。

また、スマホを数ヶ月のあいだ起動したまま使っているなどで動作が不安定になる場合もあります。
2~3ヶ月(出来れば1ヶ月ごとぐらい?)に一度は端末の再起動した方が良いと思います。

他にはアプリを大量に起動したままでメモリが不足している、アプリ、画像・動画などでストレージの残りが少なくなっているなどの場合もあります。



mineoアプリの再インストールと端末の再起動を行ってみてはいかがですか?

ログインボーナスはサーバー側に保存されていて、レーダー・さんぽで入手した「無料チップ」はマイネ王アカウントの情報として保存されています。


起動中のアプリを一旦全て終了
     ↓
mineo アプリをアンインストール
     ↓
端末を再起動する
     ↓
mineo アプリをインストール
     ↓
mineo アプリを起動し設定を行う


これで変化がない場合はストレージの空き容量が少なくなっているのかもしれません。
  • 3

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

後は、考えたくはありませんが、ASUSの端末は当たり外れがあるようで、外れを掴まされると、とことん嫌な思いをするようです。
サポートの評判はすこぶる悪いです。
自分もASUSの端末を3台使っているので、楽観視はしてません。
頻繁に落ちるのはmineoアプリ起動時だけでしょうか?
  • 5