Q&A
解決済み

機種変更したいのですが…

matsuoji
matsuojiさん
ベテラン

おはようございます。早速ですが、現在iPhone6をAプランで使用しておりますがサポート終了の為、買い替えの検討をしております。予定はiPhone XR 11/1mineoからの発売予定に申し込み予定です。
準備としては何をすれば良いのかと思い投稿させて頂きました。
皆さまのお知恵をお貸し頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一つ下のご質問と全く同じなので、コピペで失礼します。

au版iPhone6の場合は、非VoLTEを使っているはずですので、iPhoneXRに機種変更するためには、SIMの変更が必要になります。

このときの選択肢としては、新規契約もしくはSIM変更契約のいずれかです。

電話番号とmineoメールアドレスを変えてもよいのであれば、新規契約の方が圧倒的に安いです。

ご家族名義の回線があるのであれば、ご家族の名義回線からの紹介の形をとって、新規契約しましょう。
ご家族、お知り合いがいらっしゃらない場合は、マイネ王で適当な方の自己紹介のページを探せば、紹介用のURLが書かれている場合がありますので、それを利用すればよいです。

紹介された方は必ず商品券が貰えます。

新規契約なので、エントリーコードが使えます。
ご自身のものがあるなら、それが良いでしょう。
もし無い場合は、アマゾンなどで探せば安く入手できますし、おまけパケット付きのエントリーコードが付属している雑誌も販売されています。
eo光のご契約があるならば、プレミアムチケットでパケットおまけ付きのエントリーコードを入手することもできます。

この形を取れば、新規回線契約にあたっての費用は、返ってくるほうが多くなります。

SIM変更の場合は、何の割引もないので、必要費用は3700円くらいかと思います。
mineoマイページから、SIM交換、再発行で、aプランVoLTE SIMに変更してください。
プラン変更でdプランに変更することもできますが、aプランのほうが安いので、今特に困ったことが無いならば、aプランのまま、VoLTEに変更するのが良いでしょう。

新規契約にした場合は、コインが消滅します。
ですので、予めおみくじを引いて、パケットに変えてください。
その後、新回線スタートした翌日に、すべてのパケットをギフトして、旧回線を解約します。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

データ移行の準備として、iPhone6を最新版にアップデートしておきましょう。
多分iOS12.4.2になるはずです。

XRも、手元に届いた時点では、iOS12.0ではないかと思うので、バージョンアップしてください。
XRは、SIMを入れずにアクティベート出来るので、アクティベート後、ソフトウエアアップデートを行い、一度初期化して、再度設定を行うときに、旧端末の横においてクイックスタートでコピーすれば良いと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
matsuoji
matsuojiさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(au))

>>3 ヨッシーセブンさん
皆さまありがとうございます。
皆さま全部をベストアンサーにしたいです。皆さまのご意見を参考に機種変更したいと思っております!
  • 5

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

(すぐ必要ではありませんが、データ移行について概要はこんな感じです)

iPhone 6 のosのバージョンを確認してください。(最新は、ios 12.4.2です)

データ移行に幾つかの方法があるのですが、ios 12.4以降であれば、クイックスタートからの(バックアップ不要のiPhone間の直接転送)で、簡単にデータ移行できます。

なんらかの理由(空き容量がないなど)で、ios のアップデートができない(12.4未満の)場合は、従来の「バックアップと復元」でデータ移行します。(pcまたはiCloudを利用)


LINE についてですが、データ移行の前(直前?)に「トークのバックアップ」と「アカウント引き継ぎ設定をオン」をしておきます。

ゲーム等については、個別に機種変更の手順があると思いますので、明言できませんが、ゲームの「〇〇ID(おそらくメアド)」を登録しておく必要があると思います。(事前に移行方法を確認願います)

(データ移行ご参考)
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide

(LINE移行ご参考)
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMと電話番号に関しましては、ヨッシーセブン様の仰る通りです。

iPhone6はiOS 12.4.2まで上げられますので、少なくともバージョンアップはしておきましょう。
万が一、11/1に発売・購入したiPhoneXRがiOS 12.4未満であったとしても、iPhoneXRのバージョンアップ後にクイックスタートにてデータ移行ができます。
LINEなどの内部データは、クイックスタートでは移行されませんので、別途バックアップや引き継ぎの段取りが必要です。

mineoで購入予定ならば、SIMはau VoLTE SIMが挿入された状態(ただし、APN構成プロファイルはmineoアプリからダウンロード・インストールが必要)で来ます。モノが来ましたら、バージョンアップが必要(iOSが12.4未満)ならば先に済ませ、設定>一般>リセット>全てのコンテンツと設定を消去>iPhoneを消去を2回、でいったんオールリセットしましょう(Apple IDは、ここでは設定しない)。
あとは、クイックスタートでデータ移行します。この間に、matsuoji様のmineoマイページで、回線切替を9:00〜21:00(20:00ですと翌日にまわります)の間に行います。

移行が完了しましたら、mineoアプリから、APN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。
最後に、LINEなどの内部データを復元すれば完了です。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 4