Q&A
いつでもOK

mineo端末の代理購入

壱花
壱花さん
ルーキー

家族が使用している端末が古い事もあり、mineoに乗り換えを検討しています。
その際には私がmineo端末を追加購入し、家族にNMPでその端末を使用して貰おうかと思うのですが、同じような手法を取られた方はいらっしゃいますか?参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoでは、端末名義には無関係に使うことができます。
しかし、現在契約中の回線(プラン)で使えない端末の場合、自動的にSIMが無料で発行されてしまったり、プラン変更をしてからでないと購入できない端末があったりします。
今の契約のままで使うことができる端末であれば、購入して渡すことは可能です。
この場合は、そのようにしても問題は何もありませんが、mineoで購入するメリットが思い当たりません。
他で購入してはどうですか?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

後々サポート体制がとても不安で
絶対後悔しますからオススメ出来ません。
中古屋さんでも良いので
他社で買って下さい。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

MVNO(格安SIM)で販売されている端末は、国内SIMフリー端末なので、購入者が誰であっても、その対価を支払っていれば、何も不具合はないと思います。

移動機通信契約(ケータイの契約)は不正使用防止のため、本人確認が厳正に行われていますが、端末購入は分割払いにするための確認だけです。

ちなみにSIMカードを他人に譲渡することは法に触れます。(同一世帯の家族使用ならば使用者登録が必要で法には抵触しません)

端末も他人に譲渡を禁止したら、中古市場が枯渇します。ただし、不正契約をして端末を転売後、その代金を支払わないケースが絶えないので、大手3社はSIMロックをかけたり、ネットワーク利用制限をかけたりするのです。

そういえば4月にHUAWEI novaをmineoから購入して、まだ使用していない段階で、甥っ子がきて進学祝いに当該端末がほしいと持っていきよりました。

端末代金を支払ったら、壱花 さんの私有物です。お好きなようにお使い下さい。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

今お使いのSIMのままが利用出来、SIM変更なしで使える状態での購入なら可能ですね。

ただ、mineoで販売されている端末は、Amazonや家電量販店等でも手に入ったりするので
必ずしもmineoで購入される事も無い気がします。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ちなみに、壱花様はどの端末を購入しようと思ってはりますか?

唯一のmineoで購入するメリットは、SIMがややこしいmineo_Sプランや、注文間違いの多いmineo_Aプランにして、端末を購入すると、正しいSIMが端末にセットされて手元に届きますよ!という点ですね。ただし、iPhoneはmineoアプリ経由でAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールする必要がありますが...。

保証サービスは、あまり良い評判を聞きませんので、メーカー保証(購入日から1年、自然故障のみ)で良いでしょう。
  • 5