Q&A
いつでもOK

どう思いますか…販売価格について

機種変更ではなく、新規購入を考えてムスビーでXperiaを探しました。
他の白ロム通信販売を全然調べていなかったのが痛恨なのですが、ムスビーでは新品がボルドーレッド1点だったのですぐに購入手続きをしました。
金額が185,829円だったのです(本体価格179,999円+手数料5,830円)。
慌ててもすでに購入手続きを済ませてしまい、キャンセルできませんでした。
楽天市場で同じ新品白ロムを探したら89,000円。色は黒です。
ちなみにこれ、ムスビーで取り扱っていた同じ店舗だったんです。
かたや18万越え、かたや9万弱。
こんなこと、よくあることなんでしょうか。それとも?
不勉強をいいことにぼられた感が強く、安くする予定だっただけに悔しくてなりません。
近々ムスビー経由で買った方を買い取りに出しますが、価格ドットコムで調べても5万円程度なんですよね。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。


18 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

Xperia XZ3ですよね?
それが185,829円ですか??

それでも良しとして購入手続きを済まされた訳ですよね…

まずは、新古品白ロムや中古品の価格帯の相場を先に調べられてからの購入検討が必要ではなかったでしょうか

キャンセル不可なら今回は高い勉強代でしたね…
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

チップ差し上げます。
あなた御自身が、18万円の価値があると思って購入されたのだと、思います。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「機種変更ではなく、新規購入を考えて」
という意味が良く理解できませんが・・・
今の端末はそのまま使って追加で契約を増やすって事でしょうか。

それはさておき、スマホ1台で18万円⬆︎って値段を確認せずに購入手続きしてしまったんでしょうか?確認して納得の上で手続きしたのでしたら、キャンセル不可と言われても仕方ないです。それにしても手数料5830円ってのが意味不明ですね。

お高い勉強代ですが、今後は普段からスマホの価格帯はある程度把握しておきましょうね。ちなみにiPhoneの最も高いのでしたら、appleストアでsimフリー版が¥164,800 (税別)です。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

マイネ王は自己責任ネタだと、同じような回答になりますね。
MVNOが自己責任なので。

今後は、事前に、こちらで相談されるとよいかと。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

XZ3でau仕様が18.5万円強ってありない価格です。

auオンラインショップの現金販売価格/割賦販売価格が75,600円。

でも、その金額に納得してネットで購入した以上どうすることもできないでしょう。

まして、よくある話ですからね。

でも、ネット専業で決済にクレジットカードを用いる場合には、返品特約等設けるようになっていると思います。

https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=626&category=scam

思いついて検索してでてきたページです。

ダメ元でクレジットカード会社に事情を説明して相談に乗ってもらうのはどうでしょうか。

私たちは同じユーザー同士、専門家に相談されるべきです。

消費者センターは専門家あるいは専門家集団ではありませんので、時間の無駄です。

ちなみに、端末の色目で価格が異なることは二重価格では?と思われますが、二次販売(リユース専業店やオークション)では規制できません。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Xperiaに18万はありえない金額ですがそもそもスマホ端末をクレジット決済するにあたって端末価格の定価と中古価格の相場を調べずに買う辺りがルーキーって感じがぷんぷんしますね。(笑)今回はご愁傷さまでした👍最近、格安simにして財テクオタク気取りの自己満人間が増えてますねぇ〜
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

95551E8C-3D0B-41E0-9CE2-1D6BBD7727BC.jpeg

それは、その色が一点しかなく人気で入手が難しくてその値段だったのではありませんか?

ムスビーって初めて聞きましたがここで合っていますか?
https://www.musbi.net/buy/charge/

確かにここは手数料として価格の3.24%がかかるようなので、179,999円の3.24%なら5,831.96…で1の位を切り捨てで5,830円なのでしょう。

よくある質問にも、画像のように、入金前ならキャンセル可とあるので、キャンセルできたと思うのですが…

ダメ元で連絡してみて、冷静さを欠いててうっかり購入手続きしてしまったが買うのをやめたいと言ってみるとか、消費者センターに相談してみるとか…

利用規約も見てみましたが、
第3章 第14条 ⑶
「商品」の売主は、「当社」ではなく「売り手」であること。「当社」は「商品」の在庫管理を行っておらず、「当社」に「商品」の調達又は販売する義務がないこと。
とあるので、ムスビーという会社はいわば場所の提供のみで、ネットオークション同様に手数料だけもらっているようですから、ムスビーに言ってもダメみたいですね。
第20条も買い手にとって当たり前と言えば当たり前ですが、商品の受取を拒否したところで無駄ですよって事が書かれてます。

第5章 第23条でも、
「買い手」は、次の各号のいずれかに該当する場合には、「注文」を取り消し、又は「商品」の売買契約を解除することができるものとします。
(1)「ご注文代金」が支払われておらず、かつ、「入金期限」までに「マイページ」で『注文キャンセル』ボタンをクリックした場合
(2)「発送期限」内に「発送先確認と発送完了連絡」がされずに発送期限が過ぎ、かつ、「発送先確認と発送完了連絡」がなされるまでに「ムスビー」へログインのうえ、同画面上のお問合せフォームから売買契約の解除の旨の連絡を行った場合
(3)売り手が、第19条第2項に違反して「商品」を発送した場合
(4)その他、「売り手」が本規約に違反した場合、又はそのおそれがあると「当社」が判断した場合。なお、「売り手」及び「買い手」の双方は「当社」の判断についてあらかじめ承諾し、何らの異議も申し出ることができないものとします。
3. 「売り手」及び「買い手」は、「入金期限」までに「買い手」から「当社」に対して「ご注文代金」の入金がなかった場合には、「注文」が取り消されることにあらかじめ承諾するものとします。なお、「買い手」による「ご注文代金」の未入金による「注文」の取消しが繰り返し生じた場合には、「当社」は「買い手」による「ムスビー」の利用を停止又は会員登録を取消しさせていただくことがあります。
4. 前各項に定める場合の他、「当社」は強制的に取消し、又は解除することができるものとします。
ということで、入金前なら…という事が前提で書かれているようです。
これらの利用規約に同意した上で利用されているので、利用規約に書いてある内容に該当していれば、利用規約通りの対応しかしてもらえないと思います。

とりあえず、「売り手」さん次第だとは思うので、事情を説明してキャンセルさせてもらえないか、ダメ元で言ってみてはいかがですか?

あまりお役に立てる内容でなくて申し訳ありませんが、ムスビーは悪くないと思いますので…
  • 7
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

何名かの人がおっしゃってますが、ダメもとで動いてみては如何でしょう。
うまくいったら、ラッキーぐらいで。
消費者センターとかも良い経験になると思います。
経験してみての、せっかくの授業料なら、いろいろとやってみては?
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

ムスビーで売っている商品が必ずしも高いわけではないと思います。
https://www.musbi.net/keitai/c/116107102142101.html
御神酒徳利 さんが買われたのと同等の値段のも売っていますが、御神酒徳利 さんが書かれている楽天市場よりも安い値段の7万円台の未使用品も同じ欄にムスビーで現在売られています。
 御神酒徳利 さんが見たときには、運悪く、その一点しかなかったかもしれませんが、今回のことを教訓にして、スマホ等のある程度高い品物を買われる場合は、慌てて買わずにじっくりと調査してから買ったほうが良いと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SOV39であれば、au本家様にMNPにてお安く入手できたかと思います。

事前に相場を調査し、
 安すぎる時:詐欺サイトでは?
 高すぎる時:何かの間違い?
等をご自身で判断する必要があるかと思います。

ですが、当該サイトは仲介サイトですので、新品が1つしか無い、、という状況は考えにくいと感じました。
(今見ると、SS未使用品が多数でていますし、、、)
  • 10

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

「機種変更ではなく、新規購入を考えて」という言い方がよく分からないのですが…。
正直、auと契約しているなら、auから買う方がお得なことが多いので、わざわざムスビーなんかで買う必要がないですし。
そうでなくても、Xperiaの原価は、次に出ると噂されているXperia 1でもその値段にはならないはずです。
明らかな「ぼったくり」価格です。
スマホを白ロムとして購入する際は、複数のサイトを見て、かつ同じサイトの中でも値段の差と差が出る理由を確認しないと、今回みたいなぼったくりに引っかかるわけです。
「安くする予定だった」なら尚更です。
ただ、運営が同じでも、ネットショップを出している場所で値段が違うというのはよくあるので、「ぼったくりだ」「詐欺だ」と主張しても通るかは微妙なラインだと思います…。
いずれにしても、ちゃんと確認しないと損するのは自分ですから。
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

よくある事かと、言われると
中古商品の価格にバラツキがあるのは『よくある事』なんですが、これは極端な例だと思います。

スレ主様は恐らく、よく価格も見ずにクレジット決済で購入されたと思われますが、この場合ぼったくりという表現は適切ではないです。
 確かにまさか18万もするとは思わないでしょうけど、最後に確認する際に金額は表示される訳ですからそこで、止めればいいだけの事なので。

皆様も言われるように、ダメ元でキャンセルを言ってみては?

授業料にしても高すぎるので、言ってみる価値はあると思います
ガンバって下さい
  • 12
miyachan
miyachanさん
レギュラー

回答になっていないかもしれませんが、その値段は高いのでは?自分はiPhoneが好きで2台ほど白ロムを買いました。Amazon・ムスビーで色々調べて、質問したりしました。サイトの場合実際に手に取ってみるわけではないので不安ではありましたが、今回の悔しい思いを次の端末購入の時に活かして下さい。チップを送ります。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone XS MAXあたりだとこの値段に近くにはなりますが、Xperia XZ3では
明らかに高いですね。

一度販売店とやりとりをしてみてはどうでしょうか。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

一度は納得されて取引を始められていますのでキャンセルは厳しいと思いますが
市場価格を大きく上回る価格ですので相談したほうが良いと思います。

その値段出すぐらいだったら私は適当なauショップで
新規契約、長期特約なし、一括購入して翌日ロック解除後解約しますね。
100%新品ですから…
  • 15
orion_
orion_さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

ふと思ったんですが、店側が十万の桁を記入ミスしてたってことは無いでしょうか。
1を余計に記入して。
そう思うと楽天での価格にかなり近くなり、違和感はなくなるんですよね。
みなさんおっしゃるように、一度相談してみてもいいのかなと思いました。
最終的には自己責任ですし、店側もやはり「お客が納得して買われた」という判断になるかもしれませんが、それでもちょっとあんまりな価格だと思ったので。
  • 16

Xiaomi 11T Pro (mineo(au))

クーリングオフ制度が使えそうですが……試してみませんか?
  • 17

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>17 書けばなるほど pilotさん

ネット通販はクーリング・オフは出来ません。
ルール上そうなっていますので、クーリング・オフ制度を利用しての返品は無理です。
  • 18

Xiaomi 11T Pro (mineo(au))

>>18 マツマコさん

勉強になります!ありがとうございます( •̀ω•́ )✧
  • 22

皆さんは随分と余裕がおありなのでしょう
仰る様に 一時的にでも納得されて購入されたのだから良し
他を比較しなかったのが悪い
と言われるのはごもっともですが
心情的にはと言うより自分なら怒り心頭です

余裕のある方を除き 購入するならなるべく安くと考える方が殆どだと思います
数百円〜数千円の誤差や特別に行っていたセール品なら仕方ないのかと諦めもつきますが
他の店なら兎も角 販売元が同じなのに同じ物を半額以下で販売してるなんて思いもしないでしょう
何も知らない事をいい事に目くらましにあった様な気分です
使わなくて済んだであろうお金
そんな無駄なお金を使うなんていたたまれないです

気休めにもなりませんが
今回こちらで報告して頂きその様な事もあるのかと大変勉強になりました
ぶつけようのない悔しさを私なら 大枚をはたいたついでだと他に欲しかった物や食べたかった物などにお金をパーっと使い中和させます
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>20 ちゅんちゅんさん様
嫌な思い出は忘れましょう。

そうそう本家はもっと酷い売り方してますよ。
https://smhn.info/201904-xperia-xz3-sale
  • 21

>>21 クリームメロンソーダさん

『嫌な思い出は忘れましょう』
とありますが “嫌な思い出”とは?
私に何かありましたか?
  • 23