Q&A
解決済み

mineoアプリのmineoレーダーでユーザー数が急増!?

mineoアプリでほぼ毎日マイネオレーダーを楽しんでいます。少し前(2週間位前?)までは60〜80人位で、最多でもギリギリ100人ちょっと超えた位だったのですが、
最近では、いつも120〜130人位います。
チップが毎回2つもらえるのは嬉しいのですが、なぜ急に増えたのか?という疑問とユーザーか増えすぎて 回線が混み合うのではないかという心配があります。
詳しいことをご存知の方、どうなっているのか教えていただきたいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

私も毎日、チップを獲得するためにmineoレーダーを楽しんでいますが、3月20日以降は20〜30人増えたので、運営事務局さんに問い合わせしました。

『問い合わせ内容の一部』
3月19日にリリースされた本アプリですが、その頃からmineoレーダーでのmineoユーザーが2〜3割以上増えたとの投稿が相次いでいます。
mineoさんぽを起動すると、レーダーに反映されるのでしょうか?

『事務局の回答の一部』*引用の許可は頂いています。
mineoレーダーの仕様変更は特に行っておらず、mineoさんぽの起動がレーダーに反映することはありません。

とのことでした。

mineoさんぽを起動する際に、うまちゃんさんが「mineoレーダー利用者が増えた」と仰る通り、アクティブユーザーが増えたと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
ベテラン

>>6 勝ちゃんさん
事務局さんに問い合わせをされたということで、確かな回答をいただきありがとうございます。
やはり増えたという方が多いんですね。
mineoさんぽの件もよく分かりました。
  • 9

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>9 おもちねこさん

少しでもお役に立つ事ができて何よりです😀

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

詳しい事はmineoの中の人じゃないと分からないと思いますが、推察として・・・

https://king.mineo.jp/magazines/special/832

---王国通信より抜粋---

およそ半径10km以内にいる「mineoユーザーがレーダーを利用した件数」をマス毎にサーバから取得し、ユーザ名は特定されず描画します。このとき表示される情報は、過去1週間に起動されたレーダーの情報を基に表示します。

---抜粋終わり---

という事なので、mineoユーザーが増えたというよりも・・・「mineoレーダー利用者が増えた」って事のような気もするんですよね。
最近急に増えたし、増えた時期がマイネオ散歩のリリース時期と重なるし。
  • 1
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
ベテラン

>>1 うまちゃんさん

レーダーの利用者が増えた、なるほどそういうことかもしれませんね。3月でマイネオユーザーも増えてそうですし、色々な条件が重なったのかもしれませんね。
マイネオ散歩というのがよく分からず、今から勉強してみます!

基本的な質問ですが、ユーザーが増えれば、回線は混み合いますよね?ユーザーが増えて欲しい反面、混み合うのは困るので 複雑な気持ちです。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>3 おもちねこさん
>ユーザーが増えれば、回線は混み合いますよね?

そうですね、単純にユーザー増だけなら回線が混雑して通信速度が下がります。

ただ、一般的にはそうはなりません。
ユーザー増となれば、mineoの収入増となります。
すると、mineoが設備投資に割ける資金が増えるので、設備増強して通信速度が速くなります。

逆にmineoユーザーが減ると一時的に回線が閑散となり速度が上がります。
しかし、mineoの収入が乏しくなるので、現状の設備を維持する資金力が無くなり設備が脆弱になります。
結果的に通信速度が下がります。

まぁ、上記のように単純にいかないのでMVNO各社苦労してるんだとは思いますが、考え方のベクトルは間違ってないと思います。
ユーザー数減の方向に向かうとジリ貧になるという感じ。

マイネオ散歩についてはこちらをご覧下さい。↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/1054

マイネオ散歩でも無料チップもらえますよ♪
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

新生活で携帯会社を乗り換えた方の内
mineoを選んだ方が多かったのでは?
  • 2
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
ベテラン

>>2 クリームメロンソーダさん
やはり3月は増えますよね。
mineoユーザーは増えて欲しいので、周りにはお勧めしていますが、回線が混み合うのは困ります...
  • 4

Reno9 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

詳しいことは知りませんが、当方の周りでは当初60人前後
だったのが最近は30人前後に減少しています。
こちらの30人がこぞってそちらへ引っ越したのでしょう。
たぶんw
  • 8
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
ベテラン

>>8 トトロぱぱさん
減った方もいらっしゃるんですね。意外でしたが貴重な情報ありがとうございました。
  • 10

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

7チップ.png

>>10 おもちねこさん
7月に引越しまた。
前は街中で、20人から30人くらいでした。
田舎に越したので0人から10人くらいになりました。
最近は3人から9人くらいが多い。
  • 12