Q&A
解決済み

パケットギフトをお受け取りいたしました。

これって、日本語としておかしくないですか?

「パケットギフトを受け取りました。」でいいと思うんだけど

mapisan
mapisanさん
レギュラー

南風ふくおか市民さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

私も、ちょっと違和感を持っていました。

この場合「受け取った」のが誰(または何)であるかの問題なのですよね。

システムがユーザーの代わりに受け取ったと考えるなら「いたしました」の謙譲表現は妥当とも思えます。

が、「ユーザーが受取の操作をし、ユーザーが受け取った」とすると、ユーザーの行為に対して謙譲語を使っているとなり、誤用と感じられるのは自然な事だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6