Q&A
なるべく早く

キャリアスマホが壊れ、修理か買い替えか考えています

キャリアスマホそのままで、mineoのSIMを入れ替えて使っていたXperia Z5が壊れてしまいました。

画面の右下にヒビが入り、左上しかパネルが反応してくれない状態になり、とても困っています。
電源のオンオフは問題ないのですが、左上しか反応しないので使いようがありません。
接続マウスを試してみたのですが、再起動をかけて試みても、マウスの電源は入っても、画面上にカーソルの出現はしませんでした。
パソコンにつなげてみたら、データのコピー位は出来るようです。


mineoの持込み端末安心保証サービスは入っています。

ただ、Xperia Z5は修理or交換はしてくれないのでしょうか?
検索の仕方が悪いのか、出てきませんでした。
また、修理するにしても大分使い古していたので、中古品を買った方が安い場合は買い替えようとも思っています。

その場合、同じくauのXperia Z5か、Xperia X Performance SOV33かXperia XZ SOV34の中古品を考えていますが、これらはSIMロック解除しないと今のSIMを認識しないのでしたっけ・・・・?

すみません、まだmineoに乗り換えて4か月しか経っておらず、自分で頑張って調べてみたのですが分からずじまいで、教えて頂けると助かります。

Yumi Shiohara@れい
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

持込端末安心保証サービスに依頼した場合は、キャリア端末の場合、交換のみです。
そして交換品は同じ機種ではなく指定の機種となります。

・持込み端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

上記サイトによると交換端末はarrows Mシリーズもしくは、HUAWEI P liteシリーズ
になるかと思われます。

前者の場合今お使いの端末より性能が下がります。後者の場合は最近ファーウェイが
ニュースで取り沙汰されていますが、性能やデザイン面を考えるとこちらを
選択された方が無難でしょう。

ただ、現在具体的にどの機種に交換されるかに関しては分かりませんので、
問い合わせし、確認された方が良いでしょうね。

なお、高性能な端末が必要な場合は保証サービスを利用するよりも買い換える方が
良いです。

その際、mineoで購入された場合は、端末安心保証サービスへの加入は状況により
ありだとは思いますが、他で購入したものに対して持込端末保証サービスを付ける
のは、同じ端末に交換される訳ではなく、安価な端末への交換となってしまうので
必要ないでしょう。
  • 4