Q&A
解決済み

クレジットカード不正利用

09C3375A-DE6A-4662-A45C-ACE6B0D190E1.jpeg

クレジットカードの不正利用被害に遭いました。
こちらのカードはTポイント利用に使うくらいで、クレジットは全く使ってなかったのですが、昨今のpay決済の普及から、クレカの不正利用が多発との報道を見て、取り敢えず各カードを確認。。と思いWeb明細を開けると、こちらのカードに2件の全く覚えのない請求が。
1件は5ヶ月も前ですが、前述の通りこちらはクレジット機能を使わない上に、ペーパーレスでWeb明細からしか利用明細を確認出来ないので、発覚が遅れてしまいました。昨日夜遅くの発見だった為、今日朝カード会社に電話問い合わせしたところ、直近の利用はGoogleかららしく、Googleサポートの電話番号を伝えられ、もう1件は利用会社(店)がすぐにわからないので調査して折り返し電話するとの対応です。
Googleサポートへ電話しましたところ、こちらも調査して早ければ今日、遅ければ1週間ほどで折り返し電話するとのことですが、この様な被害に遭われた方はいらっしゃいますか?
どちらも国外からの利用?の恐れが高いらしく、本来はすぐにカードをストップすべきなのでしょうが、カード会社は「解約か、再発行になりますが、その際はTポイントも消滅しますし、再発行の場合は864円(?)の手数料も必要で、取り敢えず調査してから考えられては」的な、あまり急を要さない感じの意見で保留しましたが、Googleはそのカードは直ちに停止した方がよいとの意見でした。
このような被害は初めてで、頭が混乱しています。
どのようにしてカード番号をハッキング?流出したのかも怖いですし、どうしたらよいものか頭を抱えております。
ご意見、お知恵を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

れお616
レギュラー

れお616さんのコメント
れお616
れお616さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 Jijingさん

ありがとうございます。
どうやら、中国系が怪しいと私も思います。
  • 9