Q&A
解決済み

暗証番号隠れてない対策

Screenshot_2016-01-25-22-51-18.png

mineoのマイページ ご契約内容照会の画面から暗証番号が丸見えです。
人前でこのページを開かないのは当然として、アカウントハッキング・回線ハッキングに合わないために施すべき対策はパスワードを複雑なものにするしかないでしょうか?

みよ
みよさん
ルーキー

WNDA...yurnさんのコメント

ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 みよさん
ベストアンサーに加え、多分のチップを頂き感謝致しますm(_ _)m

なるほど、このようなリスクは全く考えずに答えていました。。
転送周りへのアクセスは大前提として「自分の番号から」という事に安心していましたね。。
本気を出せば番号なりすましできる昨今、電話番号は自分以外の多くの人が知っている情報と考えると、
ココを守っているのはこの4ケタの暗証番号だけなのですね・・・そしてほとんどの人がデフォルトでしょう(私もそうです・・)。

真のベストアンサーは、『暗証番号をデフォルトから変更して誰にも知られないようにする』でしょうか。

何かを教えるはずが逆に勉強になりました。ありがとうございます!


あと追加の情報になるのですが、
バギンズさんへの返信でちょろっと書いたように私のマイページには暗証番号の表示がなかったのですが、
どうやらDプランとAプランで暗証番号の表示が異なるようです。

Dプランは暗証番号の変更も確認も電話で問い合わせる必要があり、マイページ上には表示がないようです。
AプランはWEB上から暗証番号の変更ができるため、現在の番号もWEB上で確認できるようになっているのではないでしょうか。
いずれもドコモ・auとキャリア側の仕様都合に思います。

Dプランだと若干の安心感とめんどくささがある感じですね。
ひとまず暗証番号をデフォルトから変更しないと!!
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