Q&A
解決済み

暗証番号隠れてない対策

みよ
みよさん
ルーキー

Screenshot_2016-01-25-22-51-18.png

mineoのマイページ ご契約内容照会の画面から暗証番号が丸見えです。
人前でこのページを開かないのは当然として、アカウントハッキング・回線ハッキングに合わないために施すべき対策はパスワードを複雑なものにするしかないでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

残量を確認したりチャージをしたりするトップページより1段深い場所にあるので個人的にはそこまで不安感ないですが、
キャリアさんだと契約内容のページを開くために4ケタ暗証番号を要求すると思うので、同等だと安心感ありそうですね。

現状できる事はおっしゃるようパスワードを長く複雑にするくらいだと思います。。
2段階認証の有無など選べると良いのですけどね~
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
みよ
みよさん・質問者
ルーキー

>>4
今回こんなご質問をしたのも
http://gigazine.net/news/20140519-how-to-hack-2-factor-authentication/
上記の記事のように、電話番号と暗証番号の両方を知られていると、かかってきた電話を転送サービス経由で勝手に第三者に通話されてしまいそうで怖くてどうしたものかと。
キャリアだと暗証番号は新規手続き時の申込書にしか記載がないのが当たり前だったのもあり衝撃でした。

皆さんあまり心配されておられないというより、対策の施しようがやっぱりユーザーにはないみたいですね…

>>2
国産ウイスキーの中では癖がなくて飲みやすくて大好きです、響
  • 7

ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 みよさん
ベストアンサーに加え、多分のチップを頂き感謝致しますm(_ _)m

なるほど、このようなリスクは全く考えずに答えていました。。
転送周りへのアクセスは大前提として「自分の番号から」という事に安心していましたね。。
本気を出せば番号なりすましできる昨今、電話番号は自分以外の多くの人が知っている情報と考えると、
ココを守っているのはこの4ケタの暗証番号だけなのですね・・・そしてほとんどの人がデフォルトでしょう(私もそうです・・)。

真のベストアンサーは、『暗証番号をデフォルトから変更して誰にも知られないようにする』でしょうか。

何かを教えるはずが逆に勉強になりました。ありがとうございます!


あと追加の情報になるのですが、
バギンズさんへの返信でちょろっと書いたように私のマイページには暗証番号の表示がなかったのですが、
どうやらDプランとAプランで暗証番号の表示が異なるようです。

Dプランは暗証番号の変更も確認も電話で問い合わせる必要があり、マイページ上には表示がないようです。
AプランはWEB上から暗証番号の変更ができるため、現在の番号もWEB上で確認できるようになっているのではないでしょうか。
いずれもドコモ・auとキャリア側の仕様都合に思います。

Dプランだと若干の安心感とめんどくささがある感じですね。
ひとまず暗証番号をデフォルトから変更しないと!!
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そもそもマイページからだったら、パスワードどころか氏名・住所・電話番号まで見られますから・・・特に問題は無いかと思います。

響は世界一のウイスキーですね。
  • 2

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

いやー、探した探した(笑)

ところで、この暗証番号は何でしたっけ?
使った記憶がないなー(笑)
  • 3

ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 バギンズさん
転送電話や留守電など、プッシュダイヤルで設定操作する時に使う番号みたいですね。
私のマイページには項目が見つからなかったのですが、初期値って事なのだと思われます。

>暗証番号とはなんですか?
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/idpw/4000057_8877.html
  • 5

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 わんだゆさん
なるほど、だから使ったことが無かったんですねw
auやdocomoの通話サービスに対する番号って事ですね
  • 6