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至急

機種変更 端末初期不良

機種変更のため、mineoより端末をネット注文しましたが、送られてきた端末が初期不良でした。(タッチパネルの真ん中のラインが応答しない。確認画面などで”はい””いいえ”の選択や文字入力時の漢字変換の選択がきかない)mineoに連絡すると端末メーカに確認するように案内されたが、そもそも不良端末を送付してきたものに対してユーザ側で対応しなければならないものでしょうか。(メーカ連絡にも通話料金がかかりましたし、端末を送って欲しいといい新品交換に応じてもらえません。)

よしっくす
ルーキー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,135 件

>>37 ☆つばさ☆さん
ご提示のPDFはすでに閲覧していますが、「端末代は除外する旨明記するのが望ましい」としか理解できません。
なお、私はすでにある情報で理解していることと、当事者ではないので総務省に問い言わせるつもりはありません。

第2章 契約前の説明義務(法第 26条)関係
第2節 基本説明事項
(11)初期契約解除に関する事項(第 11 号)

(要旨)
MVNO が端末を同時販売する場合は、端末が初期契約解除制度の対象外であることを、各社及び販売店舗が消費者にわかりやすく広報し、説明する必要がある。
【東京都消費生活総合センター】

御意見を踏まえ、初期契約解除制度の適用時に解約される契約範囲について、消費者の誤解のないよう説明することについて、「初期契約解除により解除される契約の範囲について、利用者の理解が形成されるよう説明するこ
とが求められる。」と明記しました。(第2章第2節(11))
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