Q&A
解決済み

アンノウンセンダー?

こちらに質問するのは違うかもしれないのですが、2、3ヶ月前から、ショートメールへアンノウンセンダーからという着信表示があります。(2日に1回ぐらいの割合)
時間が深夜に発信されているので気味悪いのですが、あまり気にする必要はないでしょうか?
夫のスマホがウイルス感染して、電話帳がなんとかと表示が出たと言ってましたが、関係はあるのでしょうかね?


3 件の回答

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

自宅ではwifi機器ご使用ですか?

unknown senderの原因はわかりませんが、少なくとも旦那さんがウイルス駆除するまでの間は、旦那さんと同じwifiネットワークに入らないほうが良いですよ。

白れんげさんの端末他、wifi接続機器全てを可能な限りウィルスチェック(フルチェック)しましょう。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

SMSブロックについての参考URLです。
https://www.pizaman.com/entry/shortmail-message-block/#i-6
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
白れんげ
白れんげさん・質問者
ルーキー

>>1 ちはやぶるさん
ありがとうございます。
私のスマホと家のパソコンにはマカフィーのソフトを入れていて、問題は検出されていません。
夫のスマホにもインストールするとともに、ウイルスチェックしてみます!
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

お使いの機種は何ですか。

Huawei mate 10その他類似したHuaweiの機種で、夜中の1am - 6amにそういうunknown senderからのSMSが来るという、英文での書き込みを見つけました。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>6 白れんげさん

https://forum.xda-developers.com/mate-10/help/sms-unknown-sender-t3764729

こちらで、中身のないSMSがunknown-senderから送られてくるという話をしていますが、出てくるスマホの機種名は、Mate10 pro , Mate10, p20Lite , honor view 10, Mate 10 liteです。

ノバライト2と直接関係あるかどうかまではわかりません。
  • 8
白れんげ
白れんげさん・質問者
ルーキー

>>8 okitaomoteさん
そうですか。
ノバライト2は、関係ないかもしれないのですね。
さらに調べていただきまして、ありがとうございます。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ウイルス感染の時期とその送信者不明のショートメールが届くようになった時期が同じであれば、ウイルス対策を強化する必要があると思います。
時期が別であればそのショートメールは完全無視で良いと思います。
拒否したい場合は下記サイトをご参考に。
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ002001004.html
  • 4
白れんげ
白れんげさん・質問者
ルーキー

>>4 くわたろうさん
それが、時期的にどちらが先だかはっきりしないんですよね。
メッセージは表示されないまでも、届くということが不快なので、非通知SNSのブロック方法、やってみます。
  • 7