Q&A
解決済み

ネットワーク利用制限について

nyai
nyaiさん
レギュラー

先日中古ショップでUQの端末を購入しました。
その際に三大キャリアと違ってUQは利用制限が無いため使えなくなる事はないと言われました。しかし調べてみると利用制限はある様です。
そこで質問なのですが、もし利用制限で×になってしまった場合はmineoでも使えなくなってしまうのでしょうか。
UQもAプランもAUの回線を利用していると聞いたことがあり、不安です。
実家は田舎で最も繋がりやすいのがAUなのでAプランを利用しており、今後も変える気はありません。
別のものを購入した方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

UQのスマホでは、UQのWiMAX2+に使われているBand41と、そのほかにauの回線(Band1、Band18/26等)が使えるわけですから、それにネットワーク利用制限をかけたら、当然全く同じネットワークを利用しているmineoのAプランでも利用できなくなります。

今回購入された機種は何ですか。UQは以前は端末購入アシストを使っていて、この場合は形の上では機種代を一括精算して、解約したときにその期間に応じた違約金を払う形でした。この端末購入アシストの申し込みは2017年6月7日で受付終了して、それ以降分割販売による支払いに変わりましたが、ネットワーク利用制限がかかるのは、その分割販売分からとなります。したがって、2017年6月7日より前に最初の持ち主が購入された機種なら、ネットワーク利用制限にかかる可能性はありません。

UQのネットワーク利用制限携帯電話照会は、電話による方式となります。
「Q.ネットワーク利用制限携帯電話照会とは何ですか?」
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/9464?category_id=77&site_domain=mobile

上記をごらんになるとUQお客さまセンターの電話番号がわかりますので、そこに電話してネットワーク利用制限がかかっているかどうか確認されたらよろしいと存じます。
  • 4
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>5 nyaiさん

UQ mobileの「AQUOS sense」は2017年11月22日発売開始ですので、分割購入されている可能性があります。したがって、支払い遅延でネットワーク利用制限が×になる可能性はゼロではありません。

ただ、UQでこの機種を購入した場合の毎月の支払いは2,138円/月~、14カ月目から3,218円/月~なので、その金額が支払えなくなってネットワーク利用制限が×になる可能性はかなり低いと思います。

万が一Aプランau回線で使用できなくても、DプランやSプランでは使用できますから、もう既に購入済みなのであれば、一応このまま利用して、何かあったときに対応策を考えられたらよろしいかと存じます。

今売却しても、買ったよりも安くしか売却できないと思います。万が一ネットワーク利用制限がかかっても、ドコモ回線やソフトバンク回線では利用できるので、それを明らかにした上でヤフオク等で売れば、値段は下がるでしょうが、売れないことはないです。それだったらそのまま利用し続けたほうが利口だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ヤフオクはネットワーク利用制限がかかってからだと出品できないかもしれませんね。
でも、他にも売却する手段はいろいろあるので、全く売れなくなることはないです。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

mineoも下記の説明をしています。実際に接続不可能になるかどうかは分かりませんが、端末のIMEIを入力して確認されるといいでしょう。

ネットワーク利用制限携帯電話機について
https://support.mineo.jp/restriction/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

もし結果が◯であれば、よほどのことがない限り×にはなりません(盗品発覚など、可能性がゼロではない)。
△の場合は×になるかも知れませんが、買ったお店は赤ロム補償はありませんか?
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 UQの端末ですのでUQで調べてみると、電話で確認くださいということ見たいです。

以下 UQモバイルのFAQより引用。

ネットワーク利用制限携帯電話機の照会について、問い合わせ先はどこですか?

ネットワーク利用制限携帯電話機の照会について、問い合わせ先はどこですか?
弊社では、不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」をはじめとした犯罪等に利用されることを防止する取組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しております。ネットワーク利用制限携帯電話照会についてはお電話にて承りますので、下記窓口までお問い合わせください。

【ネットワーク利用制限携帯電話照会 お問合せ先】
UQお客さまセンター
電話番号:03-6368-5444(有料)
受付時間:平日 9:00‐17:30
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

○から✕になることは基本的にないです。
だからこそ○なのであって、何らかの使えなくなる可能性があるのであれば、△です。

UQでの利用制限が発生したときに、mineo aプランで使えなくなるかどうかは、よくわからないですね。
dプラン、sプランであれば使えますが…
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

次に買う候補を常に意識しておけばええんじゃないかの
で、次からは中古には手を出さん事じゃ
  • 10