Q&A
解決済み

SIMフリー平行輸入端末について

マイネオファミリーの皆様
こんばんは

白ロム端末の購入を検討中です。
現在はauのXPERIA xパフォーマンスを乗り換えで使っています。

au端末の発売一年位経過した、新品端末のSIMロック解除済を購入したいのですが、意外に高額な事に頭を痛めています。
アマゾンや楽天サイトを検索してると、必ずSIMロックフリーの平行輸入品がでて来ますが、日本人国内で音声通話や通信に使えるのでしょうか?
ZX1のデュアルSIMです。
値段にして、1万位は安いですが使えないと意味がありません。

アドレス、宜しくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

他の人も書かれていますが、技適は「米穀通帳」のような形骸化した法律ですが、企業としてはあからさまに脱法を進めることも出来ませんので、ここで扱うのは駄目なようです。

私自身がXZ1を使ったことがある訳では無いのですが、海外モデルは総じてスマホ本体で完結する留守番電話機能いわゆる「伝言メモ」が付いておりません。
軽く調べた限りでは、並行輸入のXZ1も同機能が無いような書込みも見かけますので、無いとおもわれます。微妙に不便なんですよね。無いと。

キャリアの有料留守電機能を付けるのが当たり前の人には、関係ないかとおもいますが。(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>5 Jijingさん
丁寧に回答を有り難うございました。
平行輸入品は諦めます。
  • 8
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>7 ばななめろんさん
丁寧な回答を有り難うございました。
参考にさせていただきます。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

XperiaXZ1の事でしょうか?

国内技適を取得していないと思われますので電波法違反になります。

そこをどう考えるかはご自身です。慎重な判断をしてください。

なおマイネ王での規約違反にもなりますので、これ以上の回答はできかねます。
  • 1
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん
丁寧なご回答有り難うございました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 3 件

G8342 は、明らかに技術基準適合証明を取得していません。

物理的には、Dプランではデータと通話、Aプランではデータのみ使えますが、法的に国内での使用はできません。
  • 2
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>2 寒月さん
丁寧な開催の有り難うございました。
参考にさせていただきます。
  • 11

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

sov36を買われた方が良いと思いますよ。
(sov35のmvno利用はsimロック解除が必要みたいなので気を付けて)

技適の問題はさておき、
グローバルモデルはバンド1,26がauに合致しますが、音声通話が対応できないと思います。
  • 3
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>3 ちはやぶるさん
丁寧なご回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Xperiaのほとんどの平行輸入品には技適は無かったと思います。

という事は国内での利用は基本的に法律違反となります。

またアドバイスの宝庫であるマイネ王では技適の無い製品についての書き込みが禁止されており。信用できるアドバイスは受けられないという事になります。

ここで利用についてのアドバイスを聞く時点で、あなたは買ってはならない物だと思います。
  • 4
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>4 かくいちさん
丁寧な回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方も書かれていますが、法律違反となる端末ですね。
街の法律家さんとのことなので、御理解ください。
ここではない所で調べると、必要な情報は見つかると思いますよ
  • 6
街の法律家
街の法律家さん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん
丁寧な回答を有り難うございました。
言わんといていることが理解出来ます。
参考にさせていただきます。
  • 14