Q&A
自己解決済み

掲示板について

いつも掲示板で御世話になります 質問です 作家の日めくりカレンダーを毎日公開していましたら messageで 著作権のことを ご存知で掲載しているのですかと 指摘されました 私は以前Facebookにも 載せていましたが 何も有りませんでした 如何なもの何でしょうか 今は投稿の中止しています 頂いたチップはお返しした方が宜しいでしょうか 宜しくお願い致します


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

他人が作った日めくりカレンダーの画像をコピーして貼り付けるのは、作者が書作権を放棄していない限り、著作権法違反になります。リンクを貼り付けるのは、その作者が「リンクOK」と言っていればOKです。言っていなくても、特に「リンクNG」の記述がなければリンクまでは許されると思います。
もし印刷したものをスキャンして掲載したのであれば、これは明確に著作権法違反になります。

Facebookで指摘がなかったのは、たまたま指摘する人が居なかったのか、公開範囲を限定していたからでしょう。「FacebookはOK」ということはありません。

チップについては、利益を得るために掲載したわけではないので、お返しする必要はないですが、今回の経緯は報告した方が良いと思います。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

掲示板拝見しました。
仲間内だけなら(グレーなところはありますが)個人的な利用と考えられなくもないですが、マイネ王の掲示板は不特定多数の人が見られますので、これはアウトですね。文章を書き写しただけでも(全文引用になるので)ダメです。
momoさんのおっしゃるように著作権料を払えばよいと思いますが、高額になると予想されますので、そこまではされないですよね?
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

今、調べてみましたら、相田みつを美術館の一番下に

作品の無断掲載は禁じられています。(相田みつを作品の一部あるいは全部を無断で複写複製(コピー)することは、法律でみとめられた場合を除き、著作者及び
出版社の権利の侵害となりますので、その場合には予め相田みつを美術館 まで承諾を求めてください)

と書かれています。
許可を取り、使用料などが必要であればお支払いすればよろしいのではないでしょうか。
  • 2

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

マイネ王の利用規約を一部引用していきます。

第11条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用に際して、下記の事項に該当する若しくはそのおそれのあると当社が認める行為を行ってはなりません。

1. 当社もしくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害し、又は侵害する恐れのある行為。
  • 4

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 追記

過去の違反掲示板をそのまま残して置くことにも問題があります。

既にレスの付いているものは、違反部分(写真)を削除して事後の説明を付けるのが良いのではありませんか?
  • 6

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>6 呑気呆亭さん

掲示板そのもの(複数)を削除されたのですね。
  • 9

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

作者の断りもなしに掲載する行為は完全な著作権侵害に当たります。
注意しましょう。
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

思いは言葉にしないと伝わらない事があります。

れんげ草さんの思いは掲示板で言葉にされた事で、マイネ王メンバーの共感を得て、ナイスやチップを頂けたと思います。

著作権の事は、著作権を管理している美術館の問い合わせ先に、れんげ草 さんの思いを伝えては如何でしょうか?

著作者の言葉は時代、世代を超えて伝えていく事も大事だと思います。
  • 7
れんげ草
れんげ草さん・質問者
マスター

>>7 勝ちゃんさん 有り難うございます 軽い気持ちもあり 大きくなりすぎて 困り果てています
そう致します 本当にご意見有り難う御座いました
  • 8

正直、いつもカレンダーの言葉みてグッときてました😌🌸
著作権のことで削除になったのは残念ですが、今はこういう世の中なので、仕方ないですね😥
  • 10