Q&A
解決済み

フリータンクの引き出し方について

ろっこう
レギュラー

mineo歴二年ほどのユーザーです。
毎月通信データ量が余るのでコツコツとフリータンクに入れているのですが、この度、入院する事なり、仕事にプライベートにと病室で通信データ量がかなり増えるのではないかと懸念しています。

そこで、今まで入れてきたフリータンクの容量はいくらまで引き出せるのでしょうか?
現在、13G程入れてあるのですが……


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 115 件

フリータンクに入れた分はご自身の"貯金"ではないです。
入れた瞬間、自分のものではなくなります。

タンクに多く入れてても、全く入れていなくても、引き出せる容量は1,000MB/月までで、これは誰でも共通です。
また引き出せる期間は21日~末日前日までで、これも決まっています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>1 HOOKUP™さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
毎月余らせている自分にはあまりメリットが無かったんですね…

てっきりチャージしてイザって時にある程度纏めて引き出せるものと勘違いしていました。
来月から入院なのでプランを一時的に上げるか、MNPをするか、一から見直してみます。

機会を頂き、ありがとうございました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 ろっこうさん

入院が決定したのがいつかは分かりませんが、データ容量の変更は25日までで翌月1日より反映となりますので7月分は現在と変わらないです。


7月分が不足してしまう場合、前借りの対応を行われている方が居ます。
8月の容量変更を前提としての利用となりますが、8月分を多めにしておき、返済後の余剰分は9月にギフト交換などを利用されると良いかと思います。

パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667
  • 12
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

HOOKUP™ さんの書かれてることにさらに追加するなら
回線が2回線以上あるなら連携IDを切り替えることで2GB、3GB出すこともできます。
とりあえず今日1GB出しておくことをおすすめします。

あと、2年とのことですからmineoコインがもらえてるはずです。
そちらを使えばおみくじで最大10GBもらうこともできます。
  • 2
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>2 es2235さん
分かりやすい解説ありがとうございました。

自分は残念ながら1回線しか契約していないのですが、このテクニックを使える方にはとても有効だと感じたので、ささやかながら10Mをお送りさせていただきました。
  • 8

Qua tab PX au(mineo(au))

他の方も勧めている通り、仮に来月に入院されるのでしたら、来月への繰り返し分を増やすために、今のうちに1 G 引き出しておかれたら良いと思います。
  • 3
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>3 ようさんくんさん
アドバイスありがとうございます。

毎月の余剰分が累積され、それでも余った切り捨てられる容量だったのでいれました。

ご親切なアドバイスありがとうございました。
  • 9

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

ろっこうさん
初めまして。
入院大変ですね。

質問の答えは出ていますがパケットの運用について追加します。
王国コインはhttp://handwarming.mineo.jp
こちらの動画を見ることでもゲットできます。

もし今月で使用期限の切れるパケットがまだあるようでしたら、パケット交換で延命もできますので必要でしたら交換所などをご利用になっては…と思います。

あとご自宅がeo光であれば契約期間によってはこちらが…
https://eonet.jp/premium/ticket/#c_3_4
同じeoIDでmineoの契約があれば回線数だけチケットもらえてるはずです。
ご確認ください。
  • 4
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>4 ぐ~たんさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

自宅のネットがeoで約15年位契約しっぱなしです。
その関係でmineoになったもので、自分にとってピッタリなアドバイスありがとうございます。
教えて頂いたサイトを熟読し、『交換所』の利用方法も調べてみます。

個人的にはドンピシャなアドバイスありがとうございました。
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

なんで今日、1Gいれたんだ。

フリータンクは、貯金じゃなくて
寄付ですよ。
  • 5

Qua tab PX au(mineo(au))

>>5 さとるとさん
確かに近々に入院される予定でしたら、今日1GB 入れなかった方が良かったかもしれませんね。
もっとも、余った「前月からの繰り越し分」から入れた分は、少なくとも来月への繰り越し分へは影響しませんが・・・
  • 6
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>5 さとるとさん
本当、そうですよね。
貯金と勘違いしていました。

皆さんのアドバイスで今まで誤解していたんだとわかりました。

ありがとうございました。
  • 11