Q&A
解決済み

家族でmineoに!家の光回線を安く導入したい!

家族皆がmineoに乗り換えたのを機に、家に光回線を導入したいと考えています。

主な目的は通信料を出来るだけ安く抑えたい事。ネットは家で使うことがほとんどなので、家に導入して、それぞれのスマホの通信料を見直す事です。

当方、山梨県で団地住まいをしています。第1希望ではCATVの光回線を入れたかったのですが、問い合せたところこの団地は導入できないと言われました。そこで、プロバイダーも込みで最安はどこかと自分なりに調べましたが大した情報も得られず…

誰か分かる方がいらっしゃったら御教授願いたいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

集合住宅にお住まいなら、FTTH(光回線)の業者が限定されると思います。まずは管理組合に聞いてみてください。個人で勝手に業者を選ぶことはできません。
工事費・利用料金・実効速度も違います。ご近所でFTTHを使われている方に評判を聞かれても良いと思います。

また、一口にFTTHと言っても、各戸に届くまでの方式が、「光配線方式」「VDSL方式」「LAN配線方式」と色々あります。「光配線方式」が一番速度が出ます。例えば、下記のページに詳しく説明されています。

マンションのインターネット回線方式の種類
https://mscondo.com/net-suyurui/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
もっちゃんちゃん
もっちゃんちゃんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>4 えでぃさん

一口に団地への光回線の導入と言っても、種類があるのですね…。細かい内容まで知りませんでした(^^;以前NTTのHPを見たりしたのですが、理解出来なかったので、今回非常にわかり易く記載されていたので納得しました。

家族の使い方をよく下調べした上で、
再検討したいと思います。

皆さん直ぐに回答を寄せてくださいましてありがとうございました。!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>5 もっちゃんちゃんさん
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m
もっちゃんちゃんさんの利用目的にあった、お得な固定回線が見つかるといいですね。
各社とも競争ですので、複数から見積りを取ると正規料金以上にお得になることもあります。
あと、通信会社直ではなく、家電量販店が代理店をやっていますので、そこを利用するとPCが安く買えることも多いです。
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

とりあえず ここから調べてみるとかでしょうかね。
http://kakaku.com/bb/
  • 2

Pixel 7a(mineo(docomo))

家での使い方にもよるかと思うのですが。
YouTubeや大人の動画サイトの閲覧、ネットゲーム、Amazonプライムビデオ鑑賞などする予定があれば、
やはり家で光回線など必要かもしれませんが、
最近はスマホで十分、パソコンすら持っていないという人も多いらしく、
そういう場合、光回線自体無駄な場合もありえるわけで。
やはり使用用途によりますよね。
  • 3

どうしても光の導入(回線工事)が困難であれば、
宅内固定回線の代替手段として
「ソフトバンク Air」とか「WiMAX2+ ホームルータ」も
検討なさってはいかがでしょうか?
 #提供エリアにご注意を
  • 7