Q&A
なるべく早く

電池の減り

arigatou
arigatouさん
ルーキー

auのiPhone6sを使っています。最近、mineoのSIMを購入し入れ替えました。データのみのシングルプランaなんですが、入れ替えた途端、電池の減りが早くびっくりしています。みなさんのQ&Aをいろいろ参考にさせてもらい、設定をいろいろ変えてみるものの改善しません…
どうしたものかと困っています…


10 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

セルフスタンバイというやつですね。
SNSオプションをつけることで解決します。
  • 1
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 かごめそーすさん


セルスタンバイ(せるすたんばい:音声通話の受信待ち受け)

テザリング(て ざ り ん ぐ:「で 」ではない)

SMS オプション( SNS は別の意味)


このあたりはよくある、よく見かける あるある ですね。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>18 真里亞さん
google先生にセルフスタンバイって聞いても
セルスタンバイにこっそり修正するんで、ほんと気づきませんでしたw
(もしかして、セルスタンバイ?とも聞かれず)
セルフスタンバイ:「自身の待機状態」って感じでそれっぽくなるし。。
  • 34

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私も auからで、端末もiPhone6sです。
私の場合は特に急激な変化は感じていませんが、通話付きaプランですので状況は違います。

iOSは最新でしょうか?
電池の劣化度をベータ版で調べられますので確認してみてください。
  • 2
arigatou
arigatouさん・質問者
ルーキー

>>2 ま~坊さん

iosは最新ではなく、2年が経過しています。一度劣化度を確認してみます。
ありがとうございました😊
  • 19
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

fullsize_image_(1).jpg

arigatou さん こんばんは

まず「設定」>「バッテリー」の順にタップして[バッテリーの使用状況]を確認してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201264

この表で「どのアプリがどれだけ使ってるか」が定量的に確認してください。
これがわかれば、次の手が打てます。
ぜひ一度、ご確認ください。

arigatou さんも内容に問題なければ、アップロードしてより詳しい返答を求めてもよろしいかと。
  • 3
arigatou
arigatouさん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん

こんばんは。
バッテリーの使用状況見てみました。
これを見ると、どのアプリでどれだけ使ってるかが分かりますね。
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

iPhoneでセルスタンバイ問題はあまり聞きません。
mineoは本家auでは対応している3Gに非対応なので、LTE(4G)の入らない場所に行くと圏外になり、LTE(4G)の電波を探し始めるのでバッテリ消費が多くなります。
  • 6

3,200 円で電池交換してみては?
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

他の方が書かれている様にセルスタンバイ状態だと思います。
一度、機内モードをオンにしたまま
暫く使って見られたら如何でしょうか?
恒久的には、SNSを設定して下さいね。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 かっちゃんさん

SMSです
  • 9
arigatou
arigatouさん・質問者
ルーキー

>>8 かっちゃんさん

セルスタンバイというワードを始めて聞きました!
機内モードをオンにして様子を見てみます。SMSはオプションでつけてます!

ありがとうございました(^^)
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まずは「どのアプリが一番バッテリーを消費しているのか」を確認された方がよいと思います。

>>3 No.3 amiyy さん のコメントにて手順がありますので、そちらを参考にしてみてください。


バッテリーの消耗でよくあるのは「セルスタンバイ」(基地局電波を探し続けてしまう)というものですが、シングル(データのみ)とは言えAプランとの事ですので申し込みの際に SMS は初期状態でありになっていると思います。
「意図的に外さない」限り SMS が無効になっているとは考えにくいですね。


mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )の「ご契約内容照会」から SMS オプションの有無が確認出来ますので、そちらも念のため見てみてください。
「SMSオプション 契約 」となっていれば SMS は有効になっています。
なお、Aプランのシングルの場合では SMS オプションは無料です。


他には端末のバッテリーの消耗が進んできている・・・かな?
  • 13

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

あくまで推測ですが

入れ替えた途端ということなので
iPhone6sは、
VoLTESIM でも 非VoLTESIM でも
どちらでも動くと思います。

キャリアau契約時は、VoLTESIMを
mineoにきてからは、非VoLTESIM。
あるいは、
その全く逆に
キャリアau契約時は、非VoLTESIM
mineoにきてからは、VoLTESIMに
なったことで

普段過ごしてる場所での
電波のとり方が変わったため
いままでとれてた電波がとりにくく
なった等でセルスタンバイが
発生するっていう可能性
がありうるかも。
  • 14
あいだの9件を表示
arigatou
arigatouさん・質問者
ルーキー

>>28 えでぃさん

そうです!
au nanoSIMです!
  • 32
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>22 arigatouさん
ネットワークのリセットはハードル低いので大丈夫です。
wi-fiの設定はやり直さないといけないので、そこだけ注意ですね。

電池の異常消耗については
位置情報を使ってると減りが早いことがあります。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/ios9-3/gps-icon-51008
位置情報を使ってるときは、アイコンで表示されると思うので、
そちらも確認してはいかがでしょうか
  • 35

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

arigatou さん、お早うございます。

電池の寿命も考えられます。

今、AppleはバッテリーサービスでiPhone 6〜Xは、今年の12月まで通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
ご存知であればスルーで!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

一部のiPhone 6s はバッテリーを無償で交換するプログラムがあります。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
  • 15
arigatou
arigatouさん・質問者
ルーキー

>>15 勝ちゃんさん

おはようございます!
バッテリーの交換も考えてみます!
ありがとうございます(^.^)
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>25 arigatouさん

返信有難う御座います。

電池の件が落ち着いた後に、mineoの物語をまだ見てなければ、スマホでこの動画を最後まで高速モードで約5分間、見ると王国コインがもらえます。
王国コインでおみくじを引くと、運が良ければ大大吉:10GBのパケットがゲットできるかも♪
http://handwarming.mineo.jp/
動画は※約50MBの通信が発生します。

おみくじは
https://king.mineo.jp/magazines/special/606

王国コインとは
https://king.mineo.jp/bonus_coins/about
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

最近IOSのアップデートをしたので電池の持ちが悪いです。
  • 24