Q&A
いつでもOK

mineoで端末を追加購入した場合、納品書などは同封されてましたか?

かっぱ
かっぱさん
ベテラン

本日、既存のデータ契約をしていたmineoのプランに、後日、端末のみを追加購入したarrows M02が届きました。
mineoから届いた箱の中には、arrowsの箱に本体や保証書などは入っておりましたが、納品書のようなものは入っておりませんでした。

保証書はありますが、お買い上げ日や販売店のスタンプなどの記載はありません。

通常、こういった通販ですと、納品書が同封されており、そちらと記載無しの保証書を合わせて、メーカー保証を受けられると思うのですが、今回のようなケースは初めてです。

皆様がmineoから、端末を購入した際は納品書の添付などはありましたか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いま確認したところ「通信端末購入通知書」というのが見つかりました。
平成27年11月20日付けの株式会社ケイ・オプティコム発の文書です。

定かな記憶ではありませんが、現物(M02)とは別に後日(2~3日後か?)「ご利用ガイド」とともに送られてきたように思います。

端末購入到着時に納品書のようなものがあったかどうかについては記憶がありません。

曖昧なレスで申し訳ありません。
  • 1
かっぱ
かっぱさん・質問者
ベテラン

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>1 albaさん

情報提供ありがとうございます。
albaさんが、arrows M02を購入したのも回線契約とは別で、端末のみの追加購入でしたか?

「通信端末購入通知書」というのは、今回の箱には入っていなかったのですが、似たような文書名に心当たりがあり、SIMのみを契約した際の送付物を確認してみました。

するとSIMが入ったA4サイズのゆうパックの封筒のほかに、長形3号の郵便物が別にありました。
この長3の封筒の中には、「mineo契約内容通知書」というのがありました。

今回の場合も、端末本体とは別に郵便で届くのかもしれませんね。
とりあえず、今日1日郵便が別に届かないか待ってみたいと思います。
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

私もM02購入の際、別便で「通信端末購入通知書」が送られてきました。
この文書で購入日など証明できますので、納品書がなくとも大丈夫だと思いますよ。
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

済みません、連投です。
質問にお答えしていませんでした。
端末本体に納品書は添付されていませんでした。
  • 3
かっぱ
かっぱさん・質問者
ベテラン

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>3 hnさん

ありがとうございます。
albaさんのお答えと合わせて、端末と一緒に納品書が入っていないのは、正常と判断できました。

私は機械ものに関して、いわゆるハズレることが結構、多いように思っておりまして、今回も年末の忙しい中、mineoスタッフが入れ忘れたかと心配になっていました。

ただいま、arrows M02のセットアップ中です。
これまで使ってきた端末と同じ環境に整えるまでが楽しい時間です。

不安を抱えながら過ごさなくて済んだこと、お二人に感謝です。
  • 6
ひら
ひらさん
ルーキー

arrows M02(mineo)

先日MNPで購入しました。
本体到着の翌日くらいに「通信端末購入通知書」「mineo契約内容通知書」が届きました。
「通信端末購入通知書」の契約年月日から1年間が保証期間になるようです。
  • 5
あいだの1件を表示
ひら
ひらさん
ルーキー

arrows M02(mineo)

>>7 かっぱさん
私も価格.comを見て心配だったので「端末安心サポート」に加入しました。半年くらい使用してみて問題なければサポートは解約するつもりです。
購入後すぐに液晶破損の悲劇だけは避けたかったので…。
  • 8
かっぱ
かっぱさん・質問者
ベテラン

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 ひらさん
あちゃー。
途中でサポートを解約という手もあったんですね。
私は目先の月額にとらわれて、サポートは付けずに購入してしまいました。

今、一通り、旧端末と同様の環境にセットアップが終わりました。
また、疑問点が出てきたので、別途質問をさせていただきます。

皆様のお知恵をお貸しください。
  • 9
かっぱ
かっぱさん・質問者
ベテラン

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

2015年12月31日
本日、昨日届いた本体arrows M02とは別便で、皆様がおっしゃられていた「通信端末購入通知書」が届きました。

契約年月日はmineoから「端末追加購入手続き完了のお知らせ」というメールが届いた日となっていました。

私の場合、12月26日(土曜日)の午後に端末追加購入手続きをして、上記お知らせが届いたのが12月28日(月曜日)。
端末の到着が12月30日(水曜日)。
通信端末購入通知書が届いたのが12月31日(木曜日)でした。

ちなみに、同日(12月26日)に端末購入と通信用SIMの新規契約をした家族の分は、いまだに「端末追加購入手続き完了のお知らせ」のメールも来ていない状況です。

年の初めを新しいスマホとともに迎えるというのは、家族にはかなえさせてあげることはできないようで、そこは残念でした。
  • 10