Q&A
いつでもOK

auからの引き抜き電話について

2018年3月に2年契約していたauからマイネオに切り替えました。マイネオは問題なく使えているので問題ありませんが、auを解約した途端に私の番号へauから機種変更の案内の電話が2回もありました。
auの引き抜き行為だと思いますのでマイネオからauにそれらの行為を行わないように抗議して頂けませんか?
マイネオから他社へ乗り換えるユーザーが増えればマイネオの企業活動の衰えに繋がり我々マイネオユーザーは安心することができないです。
またauの行為は明らかに倫理違反であると思いますが、もしこれが業界の商習慣として他キャリアのユーザーにテレアポをしても良いのならマイネオもするべきです。積極的に他キャリアのユーザーに電話営業を行ない獲得数を増やして基地局増設などの設備投資を行う原資作りに徹してください。

YumYumYumYum
ルーキー

しん@山形さんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 不快な思いをされたことと察します。
 私から、別の観点からアドバイスさせていただきます。

 まず、今回のauもしくはauの代理店からの勧誘電話を、明らかな倫理違反されていますが、実は依然auと契約された際、相談者さまが了解された事なのです。
 auとの契約時個人情報の取り扱いに関し、2次利用の項目があったかと思います。と同時にauに登録された個人情報は、契約の終了に伴い破棄するとはどこにもなかったはずです。
 今後の勧誘が行われないようにするにはどうすればいいかですが、コレは簡単で相談者さまもしくは代理人の方が、直接auに連絡して
『御社の個人情報取り扱いに関する規定に基づき、私の一切の個人情報を削除してください』
 と申し出ればいいのです。
 これは相手が大手企業であればあるだけ有効です。
 おためしください。
  • 4