Q&A
いつでもOK

auからの引き抜き電話について

2018年3月に2年契約していたauからマイネオに切り替えました。マイネオは問題なく使えているので問題ありませんが、auを解約した途端に私の番号へauから機種変更の案内の電話が2回もありました。
auの引き抜き行為だと思いますのでマイネオからauにそれらの行為を行わないように抗議して頂けませんか?
マイネオから他社へ乗り換えるユーザーが増えればマイネオの企業活動の衰えに繋がり我々マイネオユーザーは安心することができないです。
またauの行為は明らかに倫理違反であると思いますが、もしこれが業界の商習慣として他キャリアのユーザーにテレアポをしても良いのならマイネオもするべきです。積極的に他キャリアのユーザーに電話営業を行ない獲得数を増やして基地局増設などの設備投資を行う原資作りに徹してください。


9 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

YumYumYumYum さん>
まず認識に齟齬があるようなのでその部分から。

> auの引き抜き行為だと思いますのでマイネオからauにそれらの行為を
> 行わないように抗議して頂けませんか?

これはユーザーコミュニティであるマイネ王に書くのではなくて、直接 mineoのサポート窓口へ連絡するのが良いと思います。

※余程のことがない限り、このコミュニティに関してケイ・オプティコム
 は「可能な限り干渉しない」方針にしてるようですし、ユーザー
 コミュニティなので直接的にはケイ・オプティコムに対して情報が
 伝わらないと思います。

> 積極的に他キャリアのユーザーに電話営業を行ない獲得数を増やして
> 基地局増設などの設備投資を行う原資作りに徹してください。

ケイ・オプティコムは mineoのサービスに於いて、docomoや auから無線設備(携帯電話基地局)の利用権を含めた通信帯域を賃借している側の事業者です。自社で基地局を増設なり、楽天のように自身がキャリアとなって事業を行う MNO事業よりも MVNOとして基地局設備を借りてのビジネスを選択している状況です。

※ご存じないかもしれませんが、過去にケイ・オプティコムはアステル
 グループ関西地域 PHS事業を引き継いでサービスを行っていました。
 その時はケイ・オプティコムもキャリアだったので、事業の困難さを
 熟知しているはずです。

上記を踏まえて、もしも auから引き抜きのような電話が掛かってきた、と言うのであれば、本来は

●au側に抗議する
●併せて mineo側にも連絡し、事業者間で状況確認を行う様に依頼する

のが筋だと思います。
  • 1

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

「機種変更の案内」でしたら、そもそも既にauユーザーではない質問者様は対象外です。

この手の勧誘については、専門の外注センターで行うのが一般的なので、場合によっては質問者様が解約する直前に対象者リストに入れられ、センター側に渡った可能性があります。
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 不快な思いをされたことと察します。
 私から、別の観点からアドバイスさせていただきます。

 まず、今回のauもしくはauの代理店からの勧誘電話を、明らかな倫理違反されていますが、実は依然auと契約された際、相談者さまが了解された事なのです。
 auとの契約時個人情報の取り扱いに関し、2次利用の項目があったかと思います。と同時にauに登録された個人情報は、契約の終了に伴い破棄するとはどこにもなかったはずです。
 今後の勧誘が行われないようにするにはどうすればいいかですが、コレは簡単で相談者さまもしくは代理人の方が、直接auに連絡して
『御社の個人情報取り扱いに関する規定に基づき、私の一切の個人情報を削除してください』
 と申し出ればいいのです。
 これは相手が大手企業であればあるだけ有効です。
 おためしください。
  • 4
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

個人情報の取り扱いは契約の状況によりますが、mineoからの対応は無理でしょう。
最寄りのロー○ンで日常的に買い物をするが、たまたま勤務先のサン○スで買い物をした。
商品に不満があるので、ロー○ンから文句を言ってほしい。
これと同じよう話になってしまいます。
ご自身で抗議するしかありません。

私もSoftBankからMNPして間もなく半年ですが、未だにDMや電話があります。
関わりたくないので、私の対処法は、
・DMは一応内容確認。ダイレクトゴミ箱かシュレッダーかの判別のため。
・知らない電話わ基本無視。特に固定電話やフリーダイヤル。
・無視ったあとにネットで検索。
・自分に関係のある電話(利用した通販サイトから等)の場合はコールバック。
・検索で「業者」「勧誘」系の場合は着信拒否設定。
といった感じです。

定期的に電話がきますが、着信拒否の設定で毎日平和です( ´∀`)
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイシイ話だったら伺ってみたいです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

KDDIが勧誘電話をかけてくるって話ですよね。

勧誘停止登録をKDDIにすれば良いのでは?
http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html
  • 7

この対応で増員して、給料補填の為にユーザーの月々の負荷が増えるのはいただけません
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 14 件

au解約時に「解約後のお客様に、弊社からのお得なサービスなどのご案内をお送りすることがありますが、よろしいですか?」と聞かれませんでしたか?

ふつうはこう聞かれるので「いいえ」と言えば何も送付されたり電話がかかってきたりはしませんよ。

KDDIに個人情報を削除してほしいと言えば大丈夫です。
mineoは無関係です。
  • 9
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

私も同様の電話が以前有りましたが、iPhoneの着信拒否リストに電話番号を登録したことで全く無くなりました。
電話番号を変更するべきか悩んだ時期も有りましたが、着信拒否の機能を利用する事をお勧めします。
  • 10