Q&A
自己解決済み

eoID

2933
2933さん
レギュラー

家族をマイネオへの追加乗り換え検討しています。
契約中の回線は、eoIDと連携設定しております。
eoの申し込み時に、ファミリーコードというeoIDに似たコードが発行されております。家族乗り換え時にファミリーコードをeoIDのように連携させたりして、余った通信料を分け合ったりできないのでしょうか?同じ12桁のコードなので、使えないかと思い質問しました。


3 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

2933さん、初めまして♪

ファミリーコードのままでは mineoに申し込むことは出来ませんので、2933さんの紹介用URLより「eoIDをお持ちでない方」を選択して申し込まれた方が早いと思います。

mineoでは「パケットシェア」を組むことで、前月繰越分をシェアできます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare.html

また、申し込み時には ご本人のクレジットカードが必要ですが、契約完了後には 2933さんのカードに変更することも可能です♪

eoIDが異なれば 家族間でのパケットギフトが可能になりますし、家族割を申請することで50円ずつ割引されますのでお得にご利用頂けると思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
https://support.mineo.jp/setup/guide/family_change.html

ご参考まで…<(_ _*)>
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ファミリーコードの存在は忘れてください。

固定回線のeo光回線を運用されている方用です(厳密にはやや異なりますが)

MNPを利用されてのmineo加入でしょうか。その方は18歳以上の方でしょうか。

まず18歳以上のご家族なら、その方の名義のクレジットカードを用いてeoIDを別途作成しましょう。(家族カード可能)

2933 さんの照会URLで申し込めば、紹介キャンペーンが適用されます。

18歳以下の就学中のご家族の場合はau側で家族譲渡を行い、2933 さん名義に変更して、2933 さんの2回線目として加入されるとよいでしょう。

無事にご家族がmineo加入できれば、家族割りの申請をマイページから行います。

同一eoIDの複数回線同士は複数回線割りが自動的に付与されます。

異なるeoIDの家族の場合のみ、手続きが必要です。

同一住所、同一姓なら、請求方法を変更できますが、念のため紹介キャンペーンが適用され、メールで特典が届くまでは変更しないほうが無難だと思います。
  • 2
2933
2933さん・質問者
レギュラー

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん、
回答ありがとうございました。

ファミリーコードで家族連携が簡単にできればと思いました。
  • 3

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

自己解決済みなので参考程度に
mineo eoID eo(光など)マイページ eoID
(同一人物でも異なる eoIDでしたらパケットギフト出来ます確認済み)

マイページ内のファミリーコードを使用し

新たにファミリー会員 
eoID 取得してもパケットギフトでのデータ移行は出来ません
マスター会員と ファミリー会員同一人物になりますので、
eoIDが異なっていても同じです。

※mineo サポートに確認済みです。

mineo サポートにもう一つ確認したのですが、
オープン会員ではどうなるのか と質問したのですが

今日回答もらいました。

オープン会員自体は
eo光などの eoマイページ eoIDに変更されます。

mineo eoID
eoマイページ eoID

契約会社が別会社ですので
eoIDが
・mineo eoID
・eoマイページ(光など)

異なる eoID設定でしたら同一人物でもパケットギフト出来ますとの事でした。
再度mineoサポートに確認して下さい

オープン会員変更方法

・mineoマイページ内ファミリーコードを使用

・ファミリー会員 eoID取得
(マスター会員と異なる eoID取得)

・ファミリー会員 マイページ内 オープン会員に変更

eoマイページより スマホ契約になるようです。

私も mineoからファミリー会員 オープン会員に設定変更して 
eo eoID取得していますが、
まだスマホ契約はしていませんので

不明な点は eoマイページに確認して下さい
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

■他の電話から 050-7105-6333
  • 4