Q&A
解決済み

テザリングについて

現在auキャリア→mineo乗換予定

パソコン・ゲーム機無し
タブレット有り
自宅にWi-Fi環境有り

タブレットは自宅でたまに使う程度です。

この場合テザリング有りのSIMを選ぶメリットはありますか?

またこの様な条件でテザリング無しだと困ることはありますでしょうか?

いまいちテザリングが理解出来ず、、。

宜しくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

いつもスマフォしか持ち歩かないのであれば、テザリングはなくても大丈夫です。

テザリングは他の方の回答にあるように、スマフォをモバイルルーターにする機能です(モバイル通信の他端末との共有機能)。

現在のスマフォのテザリングには、Wi-FiとBluetoothの二種類あります。
Bluetoothであれば消費電力は抑えられますが、何れにしてもスマフォの電池を(テザリングしない時より多く)使うことになります。

タブレットを外で使う機会があるならば、テザリングはあった方が便利です。
ただ使用頻度が高い場合は、モバイルルーターの方が使い勝手は良いです。

知人は余計な荷物を持ちたくない、という理由でスマフォ1台でいつも外出しています。
なければないで、なんとかなるものです。

回答している僕は、モバイルルーターとスマフォにタブレット(ひどい時は5台以上)を持ち歩いています。
カバンもある程度の大きさが必要で、デザインが気に入っても諦めることや、小さいがためにほどんど持ち歩かないカバンもあります。

タブレットなど他の端末とmineoのモバイルデータ通信を共有したい時がなければ、困らないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

テザリングとはスマホをルータ代わりにして、携帯回線を持たないタブレットやゲーム機などを外で通信できるようにする方法ですね。

タブレットがWi-Fiのみで外に持ち出して使うかどうかですね。
外でもネットを見るということがあるならテザリング必須です。
それでなければ必要ないですね。
テザリングが必要ならDプランにしないといけないですし、今のAU端末のSIMロック解除もしないといけません。
その辺が別に問題なくできるなら、解除してDプラン。めんどくさいならAプランでそのまま契約ですかね。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

モバイルデータ通信→スマホ→Wi-Fi(Bluetooth or USB)→タブレット or PC etc…

これがテザリングです

iPhoneでしたらDプランでないとテザリング出来ません
Android端末ならauプランでもDプランでもテザリング可能です

ご自分の使い方でご検討下さい

参考まで
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

別の言い方になりますが、ノートパソコンを持ち出すなどして 回線機能が、無い場合 WIFI にて 使うのが、普通ですが、この機能を 果たすのが、テザリングの機能です よってWIFI のみの機器を持ち出して使うことが、ほぼないのなら 必要ないと思います 
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

auのSIMですと、今お使いの機種によっては同じauプランでも、SIMをVolte対応に変更したりする必要がありますので、その場合はDプランに変更されてもいいと思います。
テザリングを気にされているということは、今はiPhoneなのでしょうかね。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

テザリングって何?を私が最初に納得できたのが、Wi-fiと正反対、と説明されたときでした。

今、けめんちぇる さんがタブレットをインターネットに繋ぐ際、自宅のWi-fiを使ってますよね。
テザリングは正反対に、Wi-fiが無い時、タブレットをインターネットに繋げてくれるスマホの機能です。

要らない人にはとことん縁の無い機能だと思います。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

テザリングって何?で納得できたのは
私は「自分がWi-Fiルーターの代わりになること」って説明されたときでした。

「ネットにつなげにいくこと」「他の端末を接続すること」からなるほどと思いました♪
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Wi-Fi環境のある家で使う分にはテザリングは必要ないですね。
タブレットを持って出掛けた先で使いたい場合はテザリングが必要になります(^-^)
  • 7

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

基本的な疑問ですが、自宅にPCなくてWi-Fi環境があるというのはどのような状況なのでしょうか。Wi-FiってモバイルWi-Fiルーターを使っているのですか? それとも光回線契約で自宅ではスマホやタブレットはそれのWi-Fiを利用しているということでしょうか。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>9 ジョニー23kさん

ケーブルTVのケーブルインターネット環境でWi-Fi機能付きのルーターがセットアップされている場合などでもありえますよ。
ウチの実家がそうです。

それかADSLかもしれないし♪
  • 10
けめんちぇる
けめんちぇるさん・質問者
エース

>>9 ジョニー23kさん

地元のケーブルTVのケーブルインターネットに入っています。

30Mコース(下り最大30Mbps上り最大2Mbps)4320円のプランです。

スマートバリュー割が適用され夫婦で2820円スマホ代から引かれるので基本プランをあげるより、こちらが良いですとauの方に勧められ入りました。(スマートバリュー適用が30Mコースからでした)

ただタブレットは解約、私もマイネオ乗り換え予定で私が問題なければ旦那さんも乗り換え検討すると言う形なので、その場合そのままケーブルインターネットを契約するメリットがあるのかなと今疑問を抱いているところです。
  • 11