Q&A
解決済み

マイネオと他の格安sim

2933
2933さん
レギュラー

他の格安simを使ったことがないので他の格安simとの違い、使って見ての感想など教えてほしい。
楽天カードをメインカードで使用していて、楽天へ乗り換えを考えたりしていて、他の格安とマイネオの価格以外の実際に使って見ないとわからない違いを教えてほしい。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

格安SIMは選ぶ過程が一番楽しい時期です
人に聞いてみる事を否定はしませんが、その楽しみを放棄することだし、前提条件のない回答は個人の感想であり、質問者の迷いを増やすだけになりませんか?

当然ですがベストチョイスなど有りませんし、実際に契約して見ないと実感出来ませんから、この質問に至ったのだろうとは想像できます
いわゆるカタログ値は候補となる各社とも公表していますので調べたら解りますよね
そこから解ること以外の「積極的に公開しない情報」をお求めなら特定の会社の公表されてなさそうな情報に限っては質問されてみては如何ですか?

質問者は楽天モバイルを視野に入れているみたいですが、なぜ楽天を選択肢にしたのかが質問のポイントになると思います
もしかすると楽天ポイント還元と合わせた実質料金が魅力だったのでしょうか?
だとしたらクレカとMVNOの組み合せ比較をしてみてから質問されては如何ですか?

質問に質問返しで申し訳有りませんがご一考を
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
2933
2933さん・質問者
レギュラー

>>6 absenteさん
皆さま回答ありがとうございます。
楽天カードとセットで楽天モバイルで更に格安感を求めて、でも他も---と迷っての質問でした。
格安simもいろいろな会社があり、カタログに乗っていない生の声が聞きたいのが想いでした。
嫁、両親の3回線も乗り換え検討していていろいろ聞けて良かったです。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 2933さん

いま仰ったニーズは最初に伝えると良かったですね
そこを中心に様々な体験談などをもっと回答されたかも知れませんね

何も回答しない私の投稿をベストアンサーに選んだのもいかがなものでしょうww
  • 13
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

BIGLOBE以前使ってましたが使い心地は変わらないです。
楽天モバイルは実質9ヶ月無料ってやってますが1年後?だったか後からキャッシュバックみたいでマイネオは次の月から割引なんで変えました。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます 2933 さん

mineo、0SIM、UQ mobile を利用してます。

0SIMは深夜は結構いい感じです。
UQ mobileは不便を感じません。
でもmineoは便利に感じます。

速度に問題を感じればサブブランド、パケットの利便性の高さならmineoですね。
楽天にごきょうみがあるなら、一度体験されると良いと思います。
僕はメールアドレス販xやK○b○で客を馬鹿にした発言を見てダメだと思ったので、おそらく利用することはないです。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのような柔軟性は他社には無いところが多いです。
なので、最初がmineoからスタートですと、他社の融通の利かない姿勢にがっかりするかもしれません。それくらいmineoは快適、そしてマイネ王のユーザーさんは素晴らしい人が多いのです(私以外)。

結局、自分もいくつも契約しましたが、残ったのはmineoとLinksMateです。
LinksMateは一本契約しておくと便利だと思います。

というのも、大雪で車が動かない時に、スマホのみが外と繋ぐ手段です。
TwitterとAbemaTVがカウントフリーのLinksMateは効果絶大と言いますか、何も出来ない時に本当に強いです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

楽天は速度安定しています。将来キャリアになるので期待はできます。
  • 5
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoだけでなく、いわゆる格安sim(mvno)は使用してからもう何年もなります。こう書くと詳しいんでしょ?と思われがちですが、昨日もocnのモバイルワンの長所を一つ、新しく知っで、ひとり刮目しておりました。w

教科書的回答ですが、安くモバイルできる、キャリアに比べ何かが犠牲になっているのですが、その何かが各社微妙に違うのと、その分を付加価値で勝負している、そういう世界です。

mineoの長所短所はご存知だと思いますが、自分の理想(わかりやすい例なら、金銭的メリット、iPhoneが使える、動画やsnsが見放題、マイネ王がある等)があると思いますので、それを語っていただけると、これがいいよとおすすめも出てくると思います。

私の場合は、高速安定性でuq、費用対効果でmineo、基礎能力の高さでiijmioを今は使っており、さらに補完としてもう一社、ocnか、日本通信か、もう一社のどれかを加える予定です。

逆に言えば、契約がやり辛いuq、能力に片目を瞑るmineo、使用していて面白くないiijmioです。なので、ポジティブ評価しないと、どこも使えなくなるという。w
  • 7
systema
systemaさん
レギュラー

AQUOS R7(日本通信SIM)

自分は楽天カードユーザーで、メインで楽天モバイルを使っていました。楽天モバイルはRポイント還元や、端末の割引が大きく新規端末で始める場合にはメリットがあるかなと思います。自分は通話のかけ放題が5分では微妙に足りなかったのでメインをmineoに移しました。データ通信の安定性等では特に差を感じません。mineoは割引キャンペーンをいつもやっているので、新規参入しやすい印象です。過去にOCNやFreetelも使用していましたが、楽天やmineo と比べるとサービス内容がやや劣る感じがしました。
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
私の場合は、mineoをずっと契約しながらIIJ mioのキャンペーンの時に始めました。
IIJは通信量が3Gが最低でしたので毎月流してました。
もう少し小容量があればよかったかなとも思った次第です。

後はこれからになりますが、QTモバイルのSoftbankプランを試そうかとも思いますが、利用料金が少し高い気がします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 35 件

auの端末が使えなったという話を結構ききます
乗り換えする際には確認はきちんと行うようにしてください。
iPhone6までのau版はmineo(au)、UQのみでしか使えません
  • 10
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

gmk.jpg

まず楽天はdocomo回線です。docomo端末かSIMフリー端末があるのであれば自分で体験するのが一番です。音声SIMだと最低1年たたないと違約金がかかるのでできるだけリスクを避けるためにも価格コムの経由などで安く契約したほうがいいと思います。
  • 12

今までocnモバイルone、FREETEL、UQモバイル、biglobe、mineo、ロケットモバイル神プランを契約したことがありますので感想を。
私の場合、普段は低速で使用、いざという時高速で使用します。この場合にFREETELは遅すぎて使えなかったですね。あとbiglobeは低速高速切替スイッチがなかったので必要ない時も高速通信をしてギガが減っていくのが不満でしたね。

次に高速通信をする時は1日に1GBとか使っちゃいますので3日制限がきついとダメですね。3日制限がないのがmineo、ocnモバイルone、ロケットモバイル神プラン(低速なので制限関係なし)

あとバースト転送があると良いですよ。mineo、ocnモバイルone、UQモバイル、ロケットモバイル神プランがそうですね。

こうして見てみると、mineoは高速低速切替スイッチはあるし、3日制限もないし、バースト転送もあるというユーザー想いのMVNOです。

何を重視するかで選ぶMVNOが変わってくると思います。

他に行ってみて「あ~、mineoは良かったなぁ」ってなるかもしれません。その時はまた帰ってくればいいのです。他で1年くらい我慢して。。。
  • 14