Q&A
なるべく早く

中古スマホの前所有者のデータについて

タルY
タルYさん
ルーキー

お世話になります。
初めて中古スマホを購入しSIMカードを挿して設定を行っていたのですが、
前所有者のデータが残っていました。
カードを抜いて初期化をしたのですが、その後は普通に使っても問題無いでしょうか?

ネットで調べたら初期化してないスマホを使用した場合、不正アプリにより
個人情報が盗まれる危険性があるとあった為、設定や自分のデータ移行を躊躇しています。

このような状況で個人情報が盗まれる可能性や前所有者のアプリやサービスにより、
余計な金額が発生する等は無いのか教えて頂きたく
宜しく御願い致します。


6 件の回答
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

初期化すれば問題ありません。
  • 1
hidkaz
hidkazさん
ルーキー

中古の白ロムを使用する際には、「工場出荷状態」に初期化してからの方が、安心して使用できると思います。
気になるようでしたら、ファームウェアの再更新をしてみるのもいいでしょう。

「工場出荷状態」および「ファームウェア」については、取扱説明書を参照してください。
では、良きスマホライフを。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

はっしー様の仰る通り、初期化するのが一番ですが、その前に、データの暗号化を行ってから初期化(オールリセット、工場出荷時の状態)すると、少し情報漏えいのリスクが減ります。
やり方はこちら
◇下取りに出す前に実行! Android端末を完全に初期化するテク◇
http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005347/
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

F01.jpg

初期化すれば問題と思います。 初期化後 OSのバージョンが4.2のままだと4.4.2にアップデートする事をお勧めします 4.2ですと 対応しないアプリが発生すると思います。
  • 4

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

前の使っていた人がスマホの扱いのレベルがわからないので、中古だと100%安全は言い切れないと思う。

まぁ、そんなのに当たる確率は低いと思いますが・・・。
  • 5

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

わたしもこの機種をつかってますが、初期化しました。基本的にはドコモブランド品ですし初期化で問題ないかと。
  • 6