Q&A
いつでもOK

【雑談】格安スマホの節約分で生活が潤った人、教えてください

mojamojayo
レギュラー

格安スマホに乗り換えて通信費を節約できた!という人に
お聞きしてみたいです。
金額だけを聞いても価値観は人それぞれだと思うのですが、
節約できたことで具体的にどう生活が変わりましたか?

○○を購入できた!とか、外食に行ける機会が増えた!とか、
コーヒー豆のランクをひとつ上げた!とかw。
大きな買い物や旅行みたいに大イベントでなくても構いません。
むしろすぐ手が届くような、あなただけのささやかな贅沢に興味ありますw

新しいことに挑戦するのが苦手な私なので、
「格安スマホが良い」と聞いても、
実際に実行に移すまであと一歩!といったところ。
みなさんの生活の変化をお聞きして、
乗り換え手続きのめんどくさを乗り越え、今度こそ節約成功させたいです!


11 件の回答
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

通信量を抑えて、新機種でサクサク♪とかですかね。
  • 1
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>1 SweetPさん
なるほど、新機種に変えたことと動作が軽快になったことで気持ちが潤ったんですね。
  • 13

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

金額ベースなら、SBのスマホで端末代やオプション込で約5500円/月(通話代除く)
mineoにして、通話はガラゲーのみで約1000円/月(通話代を除く)・スマホにデータ通信1GBで約1000円/月

以前から、SkypeやLINE系のIP電話電話利用していたので、通話代大きい月でも500円ぐらいでした。

約半分ほどコストダウンしました。

安くなった分は嫁が管理しているので結果私にはなんも恩恵もなかったので・・・。
  • 3
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>3 Airepx-in-峰尾さん
半分ものコストダウン、大きいですねー。恩恵がなかった件、微笑ましいエピソードです(笑)
奥様の手腕で知らぬうちにきっと生活潤ってますね^^
  • 15

URBANO L01(KYY21)au(mineo(au))

僕の馬鹿高い携帯代に、
スマホを持ちたいけど無理と
諦めていた妻が、
僕がmineoに切り替えた事でスマホを所有する様になりました。
生活が潤った訳では無いですが、
妻は大変喜んでいます!
  • 4
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>4 あきおうさん
奥様が喜ぶ顔は、なにより気持ちが潤いそうですね。
微笑ましいエピソードを聞くと、自分が物欲&私欲にまみれてるなぁと感じます(^^;)
  • 16

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ガラケーとmineoスマホの2台持ちです。
大手キャリアより毎月3000円は安くなりました
これに12を掛けると36000円ですので
さて何を買おうか?と、心にゆとりが生まれています♪
  • 5
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>5 もっとんさん
2台持ちでもトータル安く収まるもんなんですね!
2台持ちという選択をすると便利な分、コスト安は見込めないかなと思い込んでました。
36000円、貯めるにもよし使うもよしですね。
  • 17

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏が提唱する「家計の黄金比率」では、通信費は収入の5%が適正値とされています。
手取り月収が30万円であれば、1万5千円が通信費です。
家族のケータイ代だけでなく、インターネットの固定回線費、固定電話代、NHK料金、スカパーなどの費用も含めた合計となります。
(これを大幅に超えていると、着実な貯蓄を行うことが難しいということになります。)

一度見直してみることをお薦めします。(下記参照)
http://okane-mikata.com/tameru-m/tyokin-m/161-ougonhiritu
  • 6
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>6 sorasumiwataruさん
横山光昭さんの本、2冊持ってるんですがホコリかぶってます…。
もうね、根っからの節約ベタでして。
しかも自営業なので全然毎月計画通りにいかず断念、というパターンです。
通信費、やばいですね。この黄金比率で見たら、まっかっかでした(笑)
本ももう一回読み直さなくては。
  • 18

P20 lite HWV32 au(mineo(docomo))

うちでは元々、ガラケーで1人6,000円/月くらいかかっていたので、スマホになって維持費も格段に下げられるのは衝撃的でした。
知っているか知らないかだけでこれほどの差になるというのが本当に勉強になったので、mineo以外の部分でも、ネット回線もWimaxにしたりして、節約思考がどんどん働くようになりました。
1ヶ月の節約効果は1万円以上になってます♪
収入の限られたサラリーマンにとって、出費を抑える意味は大きいですね。
  • 7
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>7 陽ぽかぽかさん
節約思考がどんどん働くのって魅力的ですね。
きっとダイエットと一緒で節約が楽しくなるんだろうなぁ。
一ヶ月1万円、夢が広がりますね。
  • 19

お家を買い換えました‼
  • 8
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>8 えっちゃんさん
す、すごいです!
きっとえっちゃんさんは節約&貯金達人なんでしょうね。
あやかりたい〜〜(笑)
  • 20

>>20 mojamojayoさん

節約したお金を増やすんですよ‼競馬とかパチンコとか宝くじは、センス無いので、証券会社のお姉さんに相談して、リスクが少なくて儲かるものを見つけさせます。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

mineoを使う前はそもそもスマホを使っていませんでしたので、
節約にはなっていませんが、mineoによって安くau 4G LTEに対応した
スマホを持てるようになったことはありがたいと思います。
  • 11
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>11 Kanon好きさん
安かろう悪かろうじゃなく、安いのにちゃんとハイスペック、というのはほんと魅力的だと思います。
  • 22

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

AUのスマホと妻の携帯電話で8000円から8500円使っていましたが、
二人ともマイネオに変えたことで、4000円以内に収まりそうです。
電話はもっぱらラインとLaLaコールで済みます。
妻は画面が大きく、孫の写真が大きくきれいに見えると喜んでおります。
息子夫婦もガラケーなみにスマホが使えてるので、今月切り替えました。
嫁も喜んでいます。
  • 12
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>12 でみやんさん
2世帯でmineoなんですね!
うちも子どもが産まれてから両親と写真のやりとりが増えたので、その微笑ましい風景が目に浮かびます(笑)
  • 23
mojamojayo
mojamojayoさん・質問者
レギュラー

>>10 金太郎さん
すごく親近感のわく回答です(笑)
私も不思議に思ってたんです。多めにお財布に入れてたはずなのに、いつのまにかひとりふたりと消えて行く漱石さん達のこと。
  • 21

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

運営側のいいように使われたよ。
なんだか、いい気分ではないなぁ。
  • 25