Q&A
解決済み

マイネ王への登録にPCメールドレスを使ってしまった

数日しか経っていない初心者です。下記2点お教えいただきたく

Q1、日常的にはPCを使っているので、あまり深くも考えずに、マイネ王への登録をスマホからではなくPCで行ってしまいました。
・電話番号はスマホ番号を登録
・メールアドレスはスマホではなくPCのアドレスを登録
PCからのアクセスで掲示板など文章のやり取りでは今のところ支障は無い様ですが、フリータンクなどへのアクセス(注入、抽出など出し入れ)もPCから可能なのでしょうか。
他にも、このままでは問題があればご指摘いただきたく

Q2、殆んどWIFI環境なので、私の基本契約データー量は500MBです。が、連携プレゼントなどで23日現在1460MBあります。このままでは25日?に多分460MBと来月分の500MBが消えてしまって、1000MBの上限しか残らないと理解しています。もしこの理解が正しいならば946MBをフリータンクに入れるなどで皆さんに有効利用願えたらと思っています。
この理解で合っていますか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 PCメール登録でも大丈夫です。 私は、いつもPC画面利用しています。
 ログイン時のメールアドレスとパスワードが合っていればいいので、問題ありません。
 消滅期限は25日ではなく、月末日です。今月末が期限なのは、マイページで前月繰り越し分と表示されている分です。「1000MBが上限」の部分が、どのような意味かは分かりませんが、持ち分に上限はありません。
 消滅分については、フリータンクに入れるなり、お好きなようにしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

ベストアンサー獲得数 4 件

Q1. PCメール登録で 大丈夫です。
  私も、PCメール登録で、PCからアクセスしています。

Q2. 今月分のパケットは、来月末が期限です。

1000MBの上限というのがわからないのですが、
パケットに保有量の上限はありません。
  • 2
わっ羽
わっ羽さん・質問者
ベテラン

>>2 momoさん

ず~っと、不安なままでした。
これで安心です。
またパッケットの締め切りが迫っているとも思っていて
少しばかり、心そぞろでもありました。

ありがとうございます。

パケットの繰り越しは上限がありそれは1カ月分だけとの不動の思い込みが有りました。いずれにしても、私の使用環境では500MBを使いきることはないと思いますので、いつかの時点でフリータンクに移します。
  • 6

ベストアンサー獲得数 6 件

ぽっぽH75 さん こんにちは
私もpcからやってます。
別に問題ないですよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.電話番号というのは、連携した電話番号の事をおっしゃってますか?
フリータンクのIN,OUTやチップなどのやり取りは連携している電話番号のパケット容量でやりとりします。
それとマイネ王に登録したメールアドレスがPCのアドレスであっても問題ありません。ログインやマイネ王からの通知に使うメールアドレスなので。マイネ王の操作もPCで問題なく出来ますよ。

2.持っているパケットに上限はありません。当月付与されたパケットは翌月末まで有効です。なので、その例だと、1460MBから今月一切使わないという前提で、来月には1460+500の1960MBが残容量となります。
恐らく上限の1000MBというのはフリータンクからOUTする上限の事をおっしゃっているのではないかと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 追記
25日というのは翌月の契約容量の変更を行える期限の事をおっしゃっていると思います。26日から末日までは変更はできません。
  • 5
わっ羽
わっ羽さん・質問者
ベテラン

>>5 Masa☆彡さん

皆さん、ありがとうございます。
今、思い違いであることも含めて、疑問が解消し、すっきりしています。

お騒がせしました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

Q1)PCメールアドレスでの登録でも何ら問題はありませんし、フリータンクの機能も利用できます。

Q2)数日しか経っていないということで、今月に契約なされたと解釈した上での話となります。

1,460MB(マイネ王連携1,000MB+基本容量500MBのうち残460MB)は今月分のパケットなので、余った分は丸々翌月に繰り越しができ、翌月末日まで消費することができます。
ちなみに、翌月には新たに基本容量の500MBが今月の残容量にプラスされますが、余ったパケットから優先して消費されるので、来月の末日になってもまだ今月分のパケットを消費しきれていないならその分だけは翌々月には持ち越しができません(仮に11月分の残容量は12月31日までに使い切らないと1月1日には消滅するという意味です)。

まどろっこしい説明になってしまいましたが、要するに今月(11月)付与されたパケットは翌月(12月)末日までは消費できるので、フリータンク等をお考えなら来月に入ってからでも大丈夫ですよ。
また、フリータンク以外に「パケットギフト」という機能も利用できるので、交換するお相手がいらっしゃらないならメッセージでまた声をかけてくださればと思います。


【パケットギフトについて】
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html

【パケットの繰り越しについて】
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/data/4206864_8848.html

【フリータンクの使い方】
https://king.mineo.jp/freetank/about
  • 7
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

すでに解決済みになってますが、一応補足の蛇足。

Q2
今月 500MB(月契約分)+1000MB(プレゼント)
来月 500MB(月契約分)+先月分の残り
で、ぽっぽH75 さんの問としては、
先月分の残り=先月の500MB(月契約分)が限界
ということで来月は「1000MBの上限」ということだと思うのですか、違いますか?
私もそう思っていてマイネオに問い合わせとしたので、その結果を書いておきます。
先月分の残り=先月「獲得」分の残り
だそうです。
なので、来月は
今月獲得した500MB(月契約分)と1000MB(プレゼント)をたした1500MBから使った分を引いたものが来月の加算されます。
ただし、今月獲得した1500MBは次の月まで有効なので、再来月には消滅します。
なので、再来月は再来月獲得分500MBと来月獲得分500MBで最大は1000MBになります。
プレゼント分は獲得したその月の分になるので、次の月には月契約のMBに関係なく繰り越すということだそうです。

結局わかりにくかったですかね、、、蛇足ですみません、、、(;^_^A
  • 9
わっ羽
わっ羽さん・質問者
ベテラン

>>9 ケンナインさん
良い「蛇足(失礼!)」でした。私の当初の理解はケンナインさんのおっしゃる通りの500MB+500Mが最大との理解でした。皆さんからのご助言をいただいた上でぽーやん さんからいただいたサイトの記述を慎重に読み返すと確かにその理解が間違いであることが分かりました。しかし、自分の読解力のなさを棚に上げて言わせていただくなら、助言なしのこのサイトの記述を正しく理解するには、よほどの注意力が必要である気がします。真理亜さんからのご紹介の図解も予備知識なしでの理解は難しいように思います。
サイトの解説に
例1:今月の残量が500M以下の400MBの時の繰越例
例2:今月の残量が500MBバイトを超え700MBの時の繰越例
などと、具体例の解説を付け加えたら少しは理解しやすかったようにも思いました。
溢れてしまう繰り越し分の使い方がいろいろあることも知り、皆様ありがとうございました。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケット表示.jpg

普段はPCからマイネ王へアクセスしているため google のメールアドレスで登録してますが、特に支障はありません。

パケットの期限については画像参照で。
前月分の繰越容量については、mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へ eoID でログインして、明細をタップ・クリックすれば確認できると思います。
  • 10