Q&A
解決済み

らくらくホンの買いかえ  ガラホ

義母(89さい)のガラケーらくらくホンを落として液晶に横線が入り、ドコモに修理または買い替えに行きましたが、古いため修理も出来ないし、買い替えることにしましたが、今はガラホしかなく sp モードになると言う事でした。

メールはよく使っているようですが、もし間違って高額請求とか来たら大変なので sp モードは契約せずにsms で連絡をとる事にしてみました。しかし、義母はどうしてもsms は難しいと言います。
古い方のガラケーは処分してもらったし、ガラホは買ったばかりだし、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに義母はカケホーダイで通話もよくします。

gurigura
初心者マークguriguraさん
エース

ねこやんさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

そのままSPモードとケータイパックつけて、docomoメール使えるようにしてはいかがでしょうか?機種によってはLINEもできるようになるし、月額料金はもちろん高くなりますが、年配の方がストレスなくそれで使えるなら良いと思いますが・・

もちろん中古ガラケーを調達する方法もあります。
むしろ機種変更前に準備しておくべきだったと思いますが・・(私は友人から同様の相談を受けた場合に、無駄になっても数千円と安価なので予備機の購入を事前にオススメしています。)
その場合、SIMカードのサイズ変更とプラン変更が必要になると思いますので、SIMカードサイズ変更は手数料が数千円かかると思います。
また、以前と全く同じプランは、旧プラン廃止で使えなくなってる可能性があるので、事前に確認された方が良いと思います。
  • 4