Q&A
いつでもOK

初心者です。月々の余ったパケットは持ち越せるんですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
使い始めてまだ半月なんですが…
月々余ったパケットは、次月に持ち越し出来るんでしょうか?

ミルクビー
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 ミルクビーさん
はじめに「フリータンクに寄付するも良し」と書いた通り、消滅するぐらいなら困っている人に使って下さいと寄付してもいいんですよ。
ただ、フリータンクは、余った容量を預け入れて困った時にいつでも出せるものではなく、
1.INする容量に上限はない。
2.OUTできるのは毎月21日から末前日まで(今月なら29日)
3.OUTできる容量は1回線1,000MBまで。
3.OUTを申し込んで、残容量に反映されるのは翌日。
3.マイネ王マイページにINした容量とOUTした容量それぞれの合計が出ているのですが、
・IN>OUTなら、残容量に関係なくOUT可能。
・IN<OUTなら、残容量が1,000MBを切らないとOUTできない。
という条件があるのです。この仕組みを知らずにINしすぎて、容量が不足した時にOUTしようとしたけど、まだ21日までだいぶあって出せないとか、INした分は出せるかと思ったら月に1,000MBまでしかダメだったと嘆く方がいらっしゃいます。
災害時などは現地の方へフリータンクを解放されるようにもなったので、寄付という考え方でINするのが一番いいんじゃないかと思います。

パケット交換所など利用されるにあたり、確かに説明を端折ってしまっておりましたが、顔の見えない第三者に依頼するわけですから、例えば一時的に容量を渡すわけですから、必ず返してもらえるとは限らず、持ち逃げする人もいるかもしれません。
持ち逃げするつもりはなくても、受け取った後に事故や予期せぬトラブルなど不可抗力で返せなくなる事態が生じる可能性もあります。
そういう意味での自己責任ですね。ただ、パケット交換所を長くされていて、きちんとお返ししている方などは掲示板の履歴を辿れば分かりますから、不安があれば最初は50MBとか少ない容量をギフトして送り返してもらって、やり方を覚えてみるといいと思います。
マイネ王の運営側は、利用の仕方に問題があると判断した場合は必ず動きますが、パケット交換所ももちろん把握はしていて、それでも特に禁止はしていません。
まぁでも自分の使い方にあった契約容量にして、消滅するパケットがなるべくないように使うというのが一番良いというか、第三者を介さなくていいのが一番ですね。
パケットギフトという言葉の意味通り、本来は家族や友人などeoIDの異なるmineoユーザー間で今月容量が足りないという人に余ってるからあげる、と贈るというサービスなので…。
すみません、長くなってしまいました。
  • 12