Q&A
いつでもOK

緊急速報メール(エリアメール)

scdent
scdentさん
レギュラー

家内も私もmineo(Dプラン)を使用していますが、この台風21号から「緊急速報メール(エリアメール)」が私のスマホにのみ来るようになりました。

会社のオフィスでは、皆の緊急地震速報が鳴っても、私のスマホは何もならない状態でしたが、緊急速報メールアプリを入れているわけでもないのに、今回の台風から、私のスマホのみ緊急速報メール(エリアメール)が来るようになったのはどういうわけでしょうか?

少し気になるのは、今回の緊急速報メール(エリアメール)が高齢者対象となっていたので、65歳になっている私と、65歳になっていない家内とで違っている可能性もあるのかと思ったりします。

よろしくお願いします。


1 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

エリアメールは、対象エリアにいる人の携帯電話が鳴るようになっています。
職場にいらっしゃるご本人と、ご自宅にいらっしゃる奥様と離れていたりしませんか?
あるいは、携帯電話にエリアメールを鳴る設定と鳴らない設定ができるので、片方だけ鳴らない設定になっているのかもしれません。
エリアメールはdocomoやauやSoftBankから発売された携帯電話(スマホ)で、docomoから発売になっている携帯電話をmineoのDプランのようにdocomoの回線を使うSIMで使っていれば、基本的にはエリアメールの対象になっています。
(docomoのスマホのSIMロックを解除してmineoのAプラン(au回線)で使用したりすると、本来はエリアメールの対象機種でも、きちんと機能しない場合があるようです。
契約者の年齢に応じて鳴ったり鳴らなかったりする事はなく、あくまで対象エリアにいる端末が鳴るシステムです。
  • 1
あいだの1件を表示
scdent
scdentさん・質問者
レギュラー

>>1 Masa☆彡さん

早速の回答ありがとうございます。
家内も私も同じ場所にいたのですが、緊急速報メール(エリアメール)が鳴ったのは私だけでした。
機種は私がXperia Z1fで家内はArrows M03の違いだけです。

「携帯電話にエリアメールを鳴る設定と鳴らない設定ができる」とのことで、確認しようと思いますが、その方法がわかりませんのでお教えください。

なお、「緊急警報の設定方法: メッセージ→メニュー(右上の三つの点)→全般設定→緊急アラート→「緊急警報を設定」にチェックを入れることで・・・」は私のメッセージからは「全般設定」というのはなく「設定」はありましたが、「緊急アラート」に進むことはできませんでした。

よろしくお願いします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 scdentさん
ちょうど今似たようなご質問をされている方がいらっしゃるがのですが、そのM3という機種は対象外のようですよ。
皆さんYahoo防災アプリのインストールを勧めていらっしゃいました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+各種設定/14228#posts
  • 4