Q&A
解決済み

Samsung J2は使えますか?

mana222
mana222さん
レギュラー

Samsung J2 海外スマートフォンですが、マイネオ au,docomoのsimカードはつかえますか?

http://www.gsmarena.com/samsung_galaxy_j2-7357.php


4 件の回答

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

技適の有無の良否はお役所(頭の固い方)さんに任せて・・・・

適応バンドは極めて少ないですがDOCOMO系SIMなら
何とか使えるかと思います。
確かに郡部では厳しい処も有るかと思いますがSMS位なら大丈夫でしょう(^^♪

私も海外実習生の母国より持参したスマホを有意義に使用させて
上げたいので何台かにSIM貸し与えてます。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>8 kensanさん

法を厳密に運用するなら、海外からの渡航者が3か月以内に限り技適なし端末を使用することは可能ですが、その範囲を逸脱すると違法になります。

実際に検挙される可能性は極めて低いものの、違法は違法です。
公の場でこういう発言をされるのは控えておく方が良いと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

mineoでの使用可否以前に、海外販売のスマホは技適がない場合が多いです。

・SIMフリースマホの技適認証を確認して利用しよう
https://simchange.jp/giteki-mark-sim-freesmartphone/

ですので、法律上使えない事になる可能性が高いと思われます。
  • 1
mana222
mana222さん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
なるほど、使えても法律上使うのは厳しいようですね
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-08-13_6.05.39.png.png

マイネ王さんは下記の見解を発表されていますので、技適マークがないと適切な回答ができない事になっています。

📌 マイネ王 運営事務局
>>皆さん
技術基準適合証明がない端末の使用は、通信と関わりの深い法律(電波法)に違反する恐れがあるため、お控えいただきますようよろしくお願いいたします。
ですので、基本的には事務局側で把握した投稿やコメントについては、削除させていただいております。
引き続きmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。

📌 技適マークの確認方法は、機種により異なると思います。
「端末情報」→「法的情報」→「認証」をタップすると表示
  • 3
mana222
mana222さん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

技適マークを確認してみます。
ありがとうございます。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

技適の話以前に、この機種のスペックを見ると、
http://phablet.jp/?p=15557

3G UMTS B1(2100), B2(1900), B5(850), B8(900)
4G FDD LTE B1(2100), B3(1800), B5(850), B7(2600), B8(900), B28(700)

福井県にお住いだと使える可能性があるのはドコモ回線B1(2100)だけなので、ちょっと街中から外れたら圏外の可能性があって、到底お勧めできものではないです。購入を考えることさえばかげています。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 mana222さん

外国人の場合、入国から90日以内なら、技適を取っていなくても使用可能です。大阪ならBand3も使えるので、データ通信はそこそこできると思います。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>6 mana222さん
外国の方が日本に持ち込んで一時的に利用する場合は大丈夫です。
DプランのSIMカードでサイズがあっていれば使用可能でしょう。

短期利用なら、mineoのPrepaid SIM for JAPAN Travel というのがありますので、
こちらを検討されるのも良いかと思います。

・Prepaid SIM for JAPAN Travel mineo
http://travel.mineo.jp/
  • 9