Q&A
いつでもOK

ひそひそ・・・パケットのシェアとギフトに関する研究

このシミュレーションの間違いを添削してください。( ^^) _U~~

同居家族A,Bでmineo 3GB を使用中とします。シェア登録します。
繰り越し分は翌月末で無効になるので、するとシェアでは最大でも2人で12GBが限度・・・
でも、無効になりそうな分を相互ギフトすれば「延命」可能なんですか?

   Aの残高 Bの残高
1月初 3GB  3GB
1月末 2GB  0GB
2月初 3+2繰  3+0繰
2月末 5GB  0GB
(ここでA→Bへ3GBギフト)
3月初 3+2繰  3+3ギ   
3月末 4GB  5GB
(ここでA→Bへ3GBギフト & B→Aへ4GBギフト)
4月初 3+1繰+4ギ 3+1繰+3ギ  
4月末 6GB  6GB
(ここでA→Bへ5GBギフト & B→Aへ5GBギフト)
5月初 3+1繰+5ギ 3+1繰+5ギ  
って感じで、雪だるま式に貯金していけるのかしら???

で、いつか、PCテザリング必要時などにドッカンと使えたらいいなー。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シェア登録した分はギフトで送れません
AとBが同じeoIDならギフトが出来ません
別のeoIDならギフトの送りあいをすれば期限の延長が出来ます
  • 1

しんかん様
シェア分はギフトできないのではないでしょうか?
  • 2

Pixel3 XL(mineo(au))

しんかんさん

じぃさんからも回答がありますが、シェアしている回線間のパケットギフトはできません。
  • 3
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 とっちさん

>シェアしている回線間のパケットギフトはできません

えッ、そうなんですか?
前月繰り越しシェアした 相手のGBを自分のギフトに使う(相棒の財布に手を出す、他人の褌で相撲を取る)ことが出来ないだけでは?
  • 5

Pixel3 XL(mineo(au))

>>5 しんかんさん

aさん、bさんは同一のeoIDじゃないんですね。
であれば、可能かと思います。
ちょっとやったことないので何とも言えないのですが。。。

aさんとbさんが同一のeoIDであれば、できないですね。
失礼しました。
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

このシュミレーションでは、A,Bの繰り越し分が合算されず、別々にカウントされているので、「シェアしていない」と考えた方が良さそうです。

A,Bが互いに別のIDで、しかも「シェアしていない」のであれば、このシュミレーションで大丈夫だと思いますよ。
  • 4
あいだの4件を表示
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 sorasumiwataruさん

ありがとうございます。
そうなんですか。
シェア組みしたら、繰り越し分はギフトには使えなくなるのですね。

すると、ギフト技を活用しようとすれば、シェア組みしないほうがよいということで。。。毎月末、手動でギフトすればいいですか。
  • 11

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 しんかんさん

少々面倒ですが、手動ギフトしかないですね。
  • 12
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

同居家族A,Bでmineo 3GB を使用中とします。シェア登録します。
繰り越し分は翌月末で無効になるので、するとシェアでは最大でも2人で12GBが限度・・

パケットの繰り越しが翌月末に無効になることはその通りですが、その後に書かれた「シェアでは最大でも2人で12GBが限度」は、大手キャリアのシェアプランと同じものと解釈されていませんか?

mineoのシェアの対象は、あくまで繰り越し分のみを対象としていますので、3GBプラン同士をシェアした場合は最大6GBまでです。
本来の契約分の3GBはシェア出来ません。よって最大12GBにはなりません。

私は9月末に3GBを5回線開通しましたが、ほとんど未使用で翌月に繰り越しましたが、時間的に2回線しかシェア出来なかったので当然6GB以下でした。
10月は各回線繰り越し分のみを使用して月末を迎える予定なので、11月のシェア容量は15GBになる予定です。
  • 13
あいだの3件を表示

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>16 しんかんさん
はい。そのとおりだと思います。

ちなみに、パケットシェア開始は、翌月からですが、解除は解除承認後、翌日でした。シェアパケットは、全てリーダーに前月分パケットとして割り当てられ、ギフト可能でした。
荒技ですが、月末の数日前に一旦パケットシェアを解除、別eoidにギフト、ギフトバックしてもらい、再パケットシェアすれば、翌月もパケットロストせず使えますね。
  • 17
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 magrodonさん

>5回線+1回線(別eoID)を使っていますが、毎月、別eoIDにパケットを集めて、必要分を各回線にギフトしています。月末の数日前に一旦パケットシェアを解除、別eoidにギフト、ギフトバックしてもらい、再パケットシェア。

ウルトラcの技!
原則はシェアしておき、月末だけ例外的にシェア解除するのですね。

5回線+1回線(別eoID=シェアリーダー)、それぞれ余らせるとしたら、
・6回線が相互にあげくだは煩雑になるから、シェア組みで共同プールしておく。
・シェアリーダーに所有権・贈与権がある。(積立してれば何十GBかもしれないですね)
・リーダーが誰か1人のメンバーに全部ギフトしてしまう。
・でもシェア組のままだとメンバーからのギフトバックができないから、一時的に翌日解除してギフトバックさせる。
・すると、月末で無効になりそうだった前月繰り越し分の寿命がまた延びて、リーダーが一括プール。
・再度シェア組みして、翌月にメンバーが必要分を自動消費する。
・この繰り返し

という理解でよろしいでしょうか。
  • 18