Q&A
自己解決済み

フリータンク引き出し利用について

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
私は月3GBの契約をしているのですが現時点で利用量が3GBを越えてしまい接続が出来ない状態です。現在はWi-Fiです。
そこで、初めてフリータンク引き出しを利用させていただこうと思ったのですが残容量が4,500MBと表示され利用が出来ません。
残容量は無いはずなのですがどういう状態なのでしょうか?
詳しい方教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

残容量は高速通信ができる分ですので
残容量が0MBになっても低速通信での接続はできます。

mineoマイページの「使用量」は累積ですので
今月の使用量ではありません。

丸いメーターの中の残容量は今、何MBですか?
そのMB数が速度制限なしで使える容量です。
  • 1
あいだの2件を表示
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>9 れっくすさん
ありがとうございます。
機種はzenfone goを使用しております。
確認したところモバイルデータ通信上限設定もオフでした。
電話で問い合わせたいのですが仕事の都合上電話ができず困っております。。
  • 11
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>9 れっくすさん

端末の再起動でなおりました!

ありがとうございました!
  • 17

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

マイネ王のマイページで、『利用状況を更新する』を押すのです٩( ᐛ )و
  • 2
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>2 中野 梓さん

利用状況を更新というのはどのあたりにあります?
見あたらないですすみません、
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ふりーた.jpg

「あなたの残容量」が1000MB以上になってるのなら引き出せないので、小林さんの残容量はまだあるんじゃないかな?
他の人とパケットシェアって組んでませんか?
  • 3
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>3 HOOKUP™さん

そうなんです
残容量が4500MBと表示されていて1000MB以上残ってるということになっています。
ですが、端末のデータ使用量は3000MBを越えているので低速でも使えると思ったのですが接続できません。
問い合わせたいのですが仕事の都合上電話ができず困っております。
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>利用量が3GBを越えてしまい接続が出来ない状態です。
ここが気になるのですが、

1 れっくす さんが書かれてる通り、契約容量を使い切っても
遅くなるだけで接続できなくなることはないです。

機種が書かれてませんが、
機種側で〇GBを超えたらモバイルデータを制限する(OFFにする)
ような設定をかけてないでしょうか?
  • 4
あいだの1件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>8 Johnny小林さん

そもそもモバイルデータ通信がオフになってたりしませんか?
  • 10
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>10 しまっこさん
ありがとうございます。
確認したところモバイルデータ通信はオンでモバイルデータ通信上限設定はオフの状態です。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

貴方が記載しているとおり、残容量が4,500MBと表示されているのなら、その通りの残容量があるのでフリータンクは使えない状態だと思います。
使用量表示は、間違っている可能性もありますし、前月からの繰り越しがあれば当然残っていると思います。
使用量表示を見て頭の中で差し引き計算して判断していると思いますが、残容量を信用して下さい。
  • 12

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

端末のデータ使用量が3000MBを越えているそうですが、Wi-Fi時の使用量ではないでしょうか?
パケットが残っていないのではなく、モバイルデータ通信が出来ていないように思います。そもそも開通していますか?
見当違いでしたらすいません(;^ω^)
  • 14
Johnny小林
Johnny小林さん・質問者
ルーキー

>>14 AMDユーザーさん
再起動したら解決しました!
端末の不具合だったのでしょうか、、、
ありがとうございました!
  • 16
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

契約回線は現在連携中の1回線だけでしょうか?
もう1回線があるとかはないですか?
(そっちを表示してるとかはないかなと。)
  • 15