Q&A
いつでもOK

質問の仕方がわかりません。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

メールが送れません。
Wi-Fiが繋がりません。
電話ができません。

さて、
これだけを聞いて、正確な回答できますか?

この質問の仕方、
全て質問者の判断で書いたものです。

ではどういう理由で○○できないと、判断されたのでしょう。
「メールが送れない。」とは?
メールは送られているけど相手に届いてなくても、この質問できますよね?
「あなたの送ろうとしているメールが送れませんでした」
と画面に表示されたのでしょうか?
いや、きっと、送ろうとしている画面でなかなか先に進まないのかも。
待てなくてこの質問したのかも。
ソレトモナニカエラーメッセージ出た?
なんというエラーメッセージ?
それを見て質問者が「勝手に」このメールは「送れない」と判断しただけなのではないだろうか?

「Wi-Fiが繋がらない」
「電話がてきない」
「ショートメッセージが送れない」
全て同じです。

そう、
「○○ができない」と何を見て判断したのか、
どういう理由なのか詳細を書きましょう。

短い質問でも、それを元に一生懸命憶測で回答してくれる方もいます。
でも、憶測なので、
間違っていたら結果的にその回答は全くのムダになるのです。
それって回答者の方がわざわざ時間を割いて質問者の方のために考えて回答してくれたのに、
すごく失礼ではないですか?

少しでも、的確な回答が出て、同じ現象の方がいたら役にも立つので、
そのためにも詳細な状況を書きましょう。


9 件の回答

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

まぁ出来れば書いてくれると嬉しいけどねー
それも分からないから質問してる人も結構いるというか(笑)
でも、せめて、○○はどうなっていますか?とかの質問には返事していただきたい\('ω')/
七夕のお願い? ちょっと遅かったか(ง ˘ω˘ )ว
  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

わからないところがわからない
勉強でもよくある話です。。。

あととは、LINEとかしかでやり取りしてない場合、人へ伝える文章ってむずかしいですからなかなか、伝わらない文章になってしまうのかもしれませんね。。。

人の振り見て我が振り直せです。。。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

他所でも書きましたが、質問のカテゴリーに関係なく Q&Aにスレを投稿する場合は、端末と通信キャリアの入力を必須にしたらエエと思います。
「まだ端末を持ってない」を選択肢に加えとけば、端末未購入者も困らないでしょう。

最低限の情報ですが、それだけでも現状よりは大分伝わるんじゃないかな。
\(^o^)/
  • 3
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

言いたいことはわかります。うん。
でも、そういう人はココを読んでくれない可能性が高いのも…
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

言いたいことは同感ですが。

元々、その様に自己観察出来る方は、質問する必要がほとんど無いと思います。
理由はともかく、自己観察できる余裕がないので、回答者から見て過酷な質問になってしまうのです。これはどの世界でも一緒だと思います。

回答者側から出来るのは、自然に自己観察できるように誘導できる仕組みを用意する事です。それでも、「うまく行かない、わからない、ちょっと見て」という人はゼロにはならないです。

ちょっと回答するのに疲れた場合は、教室から離れるなどの自衛策も必要だと思います。ボランティアは余裕のあるときに任意でするものです。(と、今の私には自明のことでも、他の人には自明ではなく、説明が必要なのです。きっと、それが人の本質でしょう)
  • 5

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

若葉マークの私が意見するのも何ですが。

地図を読めない人は目的地だけを見て自分の現在位置をわかっていない。
逆に地図を読めるひとは自分の位置を確認してから目的地までのルートを考えるらしい。

いままでdアカウントの設定さえ済ませば、あとはドコモアプリが勝手にやってくれてたひともたくさんいるわけで。。
暇だから投稿しているんだし、地図の例なら現在地を調べる手助けをしても良いかなと思ってます。

意図のわからない質問は、選択肢がありすぎてスルーすると思いますが。。。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問される方は急なトラブルに見舞われて冷静さを失い
「困った!どうしよう?助けて!」
な感じではないでしょうか

なので
回答者の問いかけ(○○してませんか?○○ではないですか?等)に応えるうちに状況を把握していく
のであれば最初は言葉足らずなのも許容範囲内だと思います

相談窓口を「○○110番」などと名付けることもありますが、まさにその110番対応のように
要領を得ない通報者から
必要な情報を聞き出し
解決への道筋を示す
みたいな流れでも良いのでは?

質問者が最初から詳しく
どのような状況でどんな症状が現れるかを明記するに越したことはないですが…
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

いいんですよ
わからない方は何を伝えればいいのかも分からない

テキトーな質問にテキトーな回答をするのも一興です
  • 8
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

皆さん、ありがとうございます。

みなさんの回答を待っていました。

みなさんの回答にもあるように、
わからない人は、どう質問してよいかさえわからない、
緊急性があってとりあえず質問するため大雑把になる、
俯瞰できない
などなど色々な人がいるかと思います。
そのような方はこのスレッドさえ読まれないかもしれません。
それも仕方ないかなとも思います。
このスレッド読む人は俯瞰できる人、第三者の目で考えられる人、
意味がないかも、矛盾してるかもしれません。

でも、このスレッドを見て、皆さんの回答見て、
どう質問したらよいか考えてみよう。
と思ってもらえれば、
それだけでも価値はあります。

「質問の仕方がわかりません。」
というタイトルを見て、
「私もだ。ちょっと覗いてみよう。」
と思ってみなさんの回答含めて見てもらえれば、
少しずつでも大雑把な質問は減って、、、くるといいな。
と思う、今日この頃です。

早急に解決し、質問者さんが快適に利用出来るようにみなさんで協力できればよいかと願います。
  • 9