マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
質問の仕方がわかりません。
メールが送れません。
Wi-Fiが繋がりません。
電話ができません。
さて、
これだけを聞いて、正確な回答できますか?
この質問の仕方、
全て質問者の判断で書いたものです。
ではどういう理由で○○できないと、判断されたのでしょう。
「メールが送れない。」とは?
メールは送られているけど相手に届いてなくても、この質問できますよね?
「あなたの送ろうとしているメールが送れませんでした」
と画面に表示されたのでしょうか?
いや、きっと、送ろうとしている画面でなかなか先に進まないのかも。
待てなくてこの質問したのかも。
ソレトモナニカエラーメッセージ出た?
なんというエラーメッセージ?
それを見て質問者が「勝手に」このメールは「送れない」と判断しただけなのではないだろうか?
「Wi-Fiが繋がらない」
「電話がてきない」
「ショートメッセージが送れない」
全て同じです。
そう、
「○○ができない」と何を見て判断したのか、
どういう理由なのか詳細を書きましょう。
短い質問でも、それを元に一生懸命憶測で回答してくれる方もいます。
でも、憶測なので、
間違っていたら結果的にその回答は全くのムダになるのです。
それって回答者の方がわざわざ時間を割いて質問者の方のために考えて回答してくれたのに、
すごく失礼ではないですか?
少しでも、的確な回答が出て、同じ現象の方がいたら役にも立つので、
そのためにも詳細な状況を書きましょう。
9 件の回答
ベストアンサー獲得数 28 件
言いたいことは同感ですが。
元々、その様に自己観察出来る方は、質問する必要がほとんど無いと思います。
理由はともかく、自己観察できる余裕がないので、回答者から見て過酷な質問になってしまうのです。これはどの世界でも一緒だと思います。
回答者側から出来るのは、自然に自己観察できるように誘導できる仕組みを用意する事です。それでも、「うまく行かない、わからない、ちょっと見て」という人はゼロにはならないです。
ちょっと回答するのに疲れた場合は、教室から離れるなどの自衛策も必要だと思います。ボランティアは余裕のあるときに任意でするものです。(と、今の私には自明のことでも、他の人には自明ではなく、説明が必要なのです。きっと、それが人の本質でしょう)
元々、その様に自己観察出来る方は、質問する必要がほとんど無いと思います。
理由はともかく、自己観察できる余裕がないので、回答者から見て過酷な質問になってしまうのです。これはどの世界でも一緒だと思います。
回答者側から出来るのは、自然に自己観察できるように誘導できる仕組みを用意する事です。それでも、「うまく行かない、わからない、ちょっと見て」という人はゼロにはならないです。
ちょっと回答するのに疲れた場合は、教室から離れるなどの自衛策も必要だと思います。ボランティアは余裕のあるときに任意でするものです。(と、今の私には自明のことでも、他の人には自明ではなく、説明が必要なのです。きっと、それが人の本質でしょう)
- 5
退会済みメンバーさん
ビギナー
質問される方は急なトラブルに見舞われて冷静さを失い
「困った!どうしよう?助けて!」
な感じではないでしょうか
なので
回答者の問いかけ(○○してませんか?○○ではないですか?等)に応えるうちに状況を把握していく
のであれば最初は言葉足らずなのも許容範囲内だと思います
相談窓口を「○○110番」などと名付けることもありますが、まさにその110番対応のように
要領を得ない通報者から
必要な情報を聞き出し
解決への道筋を示す
みたいな流れでも良いのでは?
質問者が最初から詳しく
どのような状況でどんな症状が現れるかを明記するに越したことはないですが…
「困った!どうしよう?助けて!」
な感じではないでしょうか
なので
回答者の問いかけ(○○してませんか?○○ではないですか?等)に応えるうちに状況を把握していく
のであれば最初は言葉足らずなのも許容範囲内だと思います
相談窓口を「○○110番」などと名付けることもありますが、まさにその110番対応のように
要領を得ない通報者から
必要な情報を聞き出し
解決への道筋を示す
みたいな流れでも良いのでは?
質問者が最初から詳しく
どのような状況でどんな症状が現れるかを明記するに越したことはないですが…
- 7
Pixel 7a(mineo(docomo))
皆さん、ありがとうございます。
みなさんの回答を待っていました。
みなさんの回答にもあるように、
わからない人は、どう質問してよいかさえわからない、
緊急性があってとりあえず質問するため大雑把になる、
俯瞰できない
などなど色々な人がいるかと思います。
そのような方はこのスレッドさえ読まれないかもしれません。
それも仕方ないかなとも思います。
このスレッド読む人は俯瞰できる人、第三者の目で考えられる人、
意味がないかも、矛盾してるかもしれません。
でも、このスレッドを見て、皆さんの回答見て、
どう質問したらよいか考えてみよう。
と思ってもらえれば、
それだけでも価値はあります。
「質問の仕方がわかりません。」
というタイトルを見て、
「私もだ。ちょっと覗いてみよう。」
と思ってみなさんの回答含めて見てもらえれば、
少しずつでも大雑把な質問は減って、、、くるといいな。
と思う、今日この頃です。
早急に解決し、質問者さんが快適に利用出来るようにみなさんで協力できればよいかと願います。
みなさんの回答を待っていました。
みなさんの回答にもあるように、
わからない人は、どう質問してよいかさえわからない、
緊急性があってとりあえず質問するため大雑把になる、
俯瞰できない
などなど色々な人がいるかと思います。
そのような方はこのスレッドさえ読まれないかもしれません。
それも仕方ないかなとも思います。
このスレッド読む人は俯瞰できる人、第三者の目で考えられる人、
意味がないかも、矛盾してるかもしれません。
でも、このスレッドを見て、皆さんの回答見て、
どう質問したらよいか考えてみよう。
と思ってもらえれば、
それだけでも価値はあります。
「質問の仕方がわかりません。」
というタイトルを見て、
「私もだ。ちょっと覗いてみよう。」
と思ってみなさんの回答含めて見てもらえれば、
少しずつでも大雑把な質問は減って、、、くるといいな。
と思う、今日この頃です。
早急に解決し、質問者さんが快適に利用出来るようにみなさんで協力できればよいかと願います。
- 9