Q&A
いつでもOK

運営について

私が新規で購入した機種がAプラン非対応なのにAプランを申し込んでしまい慌てて切り替えしようとした最近のお話です。やはり有名キャリアとの違いはこの様なところなのでしょうか?現在キャリア迷子になってしまっております。長文、乱筆乱文失礼致します。

6/26 9:37 マイネオカスタマーサービスへ連絡し男性のオペレーターの方へ
Aプランで申し込みを6/25 19:11に間違えてしていまい、6/26 1:34に慌ててメールフォームに問い合わせしたが念のため今電話した旨伝えました。6/26 21:00過ぎ(営業時間終了後)に進捗確認画面では完了していないのでまだ何とかなると思っていました。しかし、回答は既に受付完了しているので無理との回答。そして二択を強いれられました。①この電話でキャンセルしていただき再度エントリーコードを購入し新規登録。②1度発送が完了まで待ち、その後Dプランに切り替え。
コストや期間にしても①の方が良いという説明を受け、この時点でAプランで申し込んだものはキャンセル受付するとのことで一旦対応終了しました。
その後、6/26 11:16 エントリーコードを再度入手し新規登録をしました。同日15:31 お申し込みキャンセルのお知らせメールが来ました。意味不明だったので再度カスタマーに電話し確認。(応対男性)どうやら1回目の登録が基幹上まだキャンセル出来ていない中、同一のMNP予約番号を打って重複でエラーが出たとの回答をいただきました。ではいつ再度登録したら良いのか確認すると「本日の夜には再度出来る状態になっていますので」とざっくり言われたので具体的に「何時以降なのか?具体的な数字で教えてください。それが難しいのであればキャンセル処理が完了したらメールか何か連絡もらえないのか?」と聞くと全て出来かねますとの回答。100歩譲って承諾し電話応対終了。その後6/26 20:50に出荷完了のお知らせが来る。しかも調べると1回目の間違えてキャンセルしたものがいまこちらに発送されています…。
意味不明なのですが。マイネオさんで品質向上の為電話応対録音してますよね?カスタマーの方の理解力のなさが毎回長時間保留にされ時間を費やされしまいには求めていない結果が。。。
イレギュラー案件かもしれませんが幸先かなり躓いております…。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご立腹ごもっともです。
マイネオのサポートはこの程度と受け流せれば良いのですが
最初の洗礼だからそういう訳にも行きませんね。

ややこしいことをすると必ず上手く行かないような気がしてます。
過去に嫌な思いをしてからサポートには近づきません。
  • 1
むーみん0077
むーみん0077さん・質問者
ルーキー

>>1
有名キャリアに16年お世話になってたものですので今回の対応には正直納得いきません。エントリーコードも2回購入してこの結果ですからね…。
今なら他のキャリアにするのもアリなのですかね…?ご回答ありがとうございました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

サポートは信用しないで下さい。
マイネ王の活用を是非お願いします。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

お話から分かることは、最初に電話に出たサポートの人が、何もキャンセルの手続きを取っていなかったということですね。

デュアルプランの場合は、受け付けして審査をする担当の部署と、実際にsimを発行してお客様に発送する場所が違っているんです。受け付け審査するのはmineoの本社のようですが、simは別に物流センターがあり、そこで作成され、発送されます。

普通は、受け付け審査が完了した翌日に、物流センターのほうから発送されます。だから、最初電話したときには、審査は完了していたかもしれないが、simはまだ作成されていない状態です。十分キャンセルできる時間的余裕はあったのに、実際には電話に出た人がその手続きを取らなかったということですね。

幸いメールで問い合わせをされているようですから、再度メールでこれまでの状況を説明し、こちら側はサポートの指示に従って行動しているのに不利益をこうむっているから、善処するように要求してください。電話だと、証拠にならないので駄目ですね。再度電話しても、最初や二度目に電話に出たサポートの人が出るとは限らない、全く違う人が出る可能性があります。そうすると、また再度長々と説明する必要が出てきてしまいます。
  • 6

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

ご立腹はもっとも。

一般的に、
MVNOカスタマーでサービスオーダーを直接見て操作出来るわけではないので
カスタマーは伝えることしか出来ないんですよね。
ところがMNOのショップでは担当者がその場で直接見て操作もできるんです
(注:例外あり)
そこに大きな違いがありますね。

MVNOでこれを防ぐには事案の流れを追っかけて監視する人が必要になるのですが
コスト的にそんなことはどう考えても無理。




今回の背景を邪推してみる

MVNOのAの場合、サービスオーダー投入しても
リアルタイムではなく夜間のタイムリミットまでに取り消せば、取り消しができるかと思います(タイムリミットが何時かは不明)。
ただこれはMVNO⇒MNOの話であって、
MVNO内の部署間の伝達にも当然タイムリミットがあるでしょう。
それに遅れ翌日扱いになれば当然取り消しは出来ません。
また伝達を受けてたとしても他の処理で手がいっぱいならば
後回しになってて、タイムオーバーだったのかもしれません。

そういった場合に「こうなってしまいました」という事を
連絡し謝罪する手数がマニュアル化されていないんだろうなぁと
思いました。
  • 7

ベストアンサー獲得数 4 件

6/26 9:37に電話でキャンセルした場合、1〜2時間でキャンセル処理出来るとは思いません。早くても半日、1日で出来たら早い方だと思います。2時間も経過してないのに同一番号での申し込みは無謀です。15:31に返事が来たのは良心的ですね。
貴方だけを相手にしている訳じゃ無いので運営を一方的に非難するのはどうなんでしょうか?
根本的な原因は貴方にあるのですから。
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

au.png

2重3重の手違いお察しします。

確率は低いかもしれませんが、キャリアでも酷い対応なんて山ほどあります。

私はとあるミスをしてauに相談した所、請求しないと判定して貰ったことがあります。
しかしその後のauの誤確認からの未操作で2万円ほど誤請求を受けました。
あと1年半、auに料金を払いませんw

これ以外でも、D社もS社もトラブル一杯ですw
まぁそんな事もあるさ。

願わくば、利用不可が短く済む事を祈ります。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

そもそも原因が自分のミスなので何が起ころうと全て受け入れて下さい
  • 11

私はSIMの間違いで、おなじようなことがおこりました。
SIM間違って、解約したのに、発送されました。サポートセンターに電話したら、解約してるけど、手続き上、SIMを発送したとのこと。
私の場合はそのSIMを破棄して、3日後くらいにサービス解約の
メールが届きました。
解約申し込みの時には1時間くらいで、解約出来ると聞いていたのに、発送の画面をみて、まいね王で相談して、サポートセンターに電話したら、解約はできています、でも、手続き上、SIMは発送しています、そのSIMは使えないので、破棄してください(auプランだったので)、 翌日まで解約処理完了は待ってください。翌日、解約のメール届く、
という流れになりました。
すみません、わかりにくい文になってしまいました。
なので、発送されてても、大丈夫だと思います。
  • 12