Q&A
自己解決済み

au iPhone5Sからの乗り換えについて

すぅはる
レギュラー

残債なしのauのiPhone5Sを使っています。更新月が今年の8~9月です。
本体契約から2年以上経っているiPhoneなので故障などでも特にauにサポートしてもらうこともないなぁと思い、MNPを検討中です。

そこで気になっているのですが、auの5sはSIMロック解除ができない機種ですが、SIMカードを入れ替え、設定構成プロファイルをインストールすれば使えるという解釈で間違いないですか?

auから転出する前にau walletカードへのポイント全移行、MNP手続きの前月に料金プランを最大限下げておく、というのは見かけましたが、他に済ませておくべきこと、済ませたほうが良いことはありますか?

自宅のインターネット回線兼データ通信量カバーとしてモバイルwi-fiを契約していて持ち歩いており、4G回線を使うのは電池が切れたときやwi-fiが繋がりにくい場合なのですが、mineoはwi-fiが繋がりにくい環境下でもサクサク繋がりますか?

まとめての質問ですみませんが、よろしくお願い致します。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> SIMカードを入れ替え、設定構成プロファイルをインストールすれば使えるという解釈で間違いないですか?

はい。間違いありません。ただし,希にどうしてもうまくいかないケース,機内モードのオンオフを繰り返さないと使えないケースなどが見られます。


> mineoはwi-fiが繋がりにくい環境下でもサクサク繋がりますか?

mineoはauの3G回線をデータ通信で利用できませんので,希にそういう状況下では通信ができません。また,5sはかなり古い端末ですので,mineoの回線速度もそうですが,端末自体の性能の限界があることもお忘れなく。

お昼休み時間などのピーク時間帯はスローダウンしやすい傾向があります。その時間帯での通信,動画視聴については,お持ちのモバイルルーター下が良いかと考えます。

よろしくお願いします。
  • 1
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>1 ヒィロさん

お早いご回答ありがとうございます。
最初の認識は間違いないようで良かったです。

今現在au回線とモバイルルーターの使用下ではなんら不満はないので端末機能的も自分の満足範囲内なのかな?と思っています。が、やはり回線が変わるとそちらも変わってしまうのでしょうね。

モバイルルーターが使えない、繋がらない時にiPhone本体も通信機能を果たさないというのでは困るのですが、こればかりは実際に試してみないとわからないですよね…

ありがとうございました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Aプランであれば問題ありません。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
に公式に使えるとリストアップされています。
テザリング以外は利用可能です。
やっておく事は
@ezweb.ne.jpからのメール変更連絡とかムック本かエントリーパッケージを買っておくとか、紹介キャンペーンの相手を探すとかですかね(笑)

認識もあっています。mineoスイッチをダウンロードしておいてそこからプロファイル入れるのがオススメです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/531

繋がりやすさ(電波の入り)に関してはキャリアと同じです。同じアンテナ(基地局)使いますので(^_^;)
  • 2
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん

お早いご回答と便利な機能のご紹介、ありがとうございます。
最初の認識は間違いないようで良かったです。

エントリーコードはAmazonあたりで入手予定です。
その他はキャリア変更時と変わらなさそうですかね。

ありがとうございました。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>auの5sはSIMロック解除ができない機種ですが、SIMカードを入れ替え、設定構成プロファイルをインストールすれば使える

au プロファイルはiphone2種類存在し5s用のプロファイルをインストールしてください。

※iPhone 5s/5cをご利用の方はこちらをご利用ください
Safariでhttp://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfigにアクセスする

>他に済ませておくべきこと、済ませたほうが良いことはありますか?

Apple IDがauのアドレスの場合弊害が出たきますので変更しておきましょう。
また、念のためにバックアップ及び2ファクター認証は連絡先を追加されておいた方が安全です。

>mineoはwi-fiが繋がりにくい環境下でもサクサク繋がりますか?

お昼休み時間や、会社退社時間の時間帯が遅いとよく言われたいます。それ以外なら満足いただけると思います。

尚、古い機種なのでアプリでバッテリーチェックをされる事もお勧めします。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>9 すぅはるさん

よく水没させておられますね。
保証の方も考えておかれたらいかがですか❓

私は、これに入って母の端末も登録しています。
http://www.next-bb.com/terminal/
  • 13
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>13 hiro2416さん

水没は1回、もう1回は端末側の不具合でした。
契約から2年以内だったのでスマートパスのサポートで水没の時も立替のみで自己負担はなし、不具合が同サポート期限ギリギリ発生したので同じく立替のつもりで行ったら端末側の不具合ということで交換となりました。

こういう保証もあるのですね、他でもないか検討してみます。
重ね重ねありがとうございます。
  • 15

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

通信的な所だけ助言しますね

auのiPhone5sにAPN構成プロファイルa1(iPhone5s/5c用)をインストールしても、すぐ圏外になったり1x(3G)に落ちたりしてなかなか4Gで通信出来ない事があります

もしそうなった場合は、1度構成プロファイルを削除後にiPhoneの設定から「全ての設定をリセット」をかけてから構成プロファイルa1をインストールして再起動をかける事で安定して4Gを掴めるようになります

リセットをかけるとアプリや写真等のデータは消えませんが、Wi-Fi設定やパスコード等の設定がリセットされますので再度設定して下さい

先の話になると思いますが参考まで
  • 4
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>4 BENPHONEさん

契約後に直面するだろう事態をご指導いただき、ありがとうございます!
そうなったらてんやわんやでPCから検索かけることになると思うので、とても助かります。
設定のリセットをしたことがないので、写真等影響なしのお言葉にも安心しました。

ありがとうございました。
  • 10

当方もau iPhone5Sユーザーです。
1GBの最小Aプラン契約で使用しておりますが、使用に全く不具合はありません。
最初の設定に戸惑うかもしれませんが、説明書をよく読みながら実施すれば問題ありません。

au転出前の実施事項についてですが、ezwebでのアドレスでメルマガとかアプリの会員登録をしているのであれば変更は必要だと思います。

4Gでの使用に関しては、昼間や夕方の速度低下は見られますのでこの点に関してはガマンする必要があるかもしれません。その時はWi-Fiも同様につながりにくいかもしれませんね。
しかし、月額料金がかなりセーブされますのでコストパフォーマンスは十分あると思います。
  • 5
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>5 ちちくんちゃんさん

お早いご回答ありがとうございます。
アドレスなどについては通常のキャリア変更と同じように考えておけばよさそう、ということでしょうかね。

そうですね、速度低下時にWi-Fiが機能してくれればそれで万事解決なのですが、未だに使えない地下鉄や、弾かれてしまうエリアがあるのでそこが悩みどころです。
月額料金の高さは本当に考えてしまいますよね...
高くても半分くらいに収まりそうなので、とても魅力的だと思います。

同じau iPhone5Sユーザー様のお声は大変参考になります。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

自分もau版iPhone5s使用中です。

>>他に済ませておくべきこと、済ませたほうが良いことはありますか?


使うメールを切り替えておけばいいかと~

オイラは「ezwebメール」の代わりに、「icloudメール」を使う事にしましたので、au契約中に友人・知人にはicloudメールを登録してもらい、フィルターの設定もしてもらいました。
(未だに、はじかれる人がいますが・・・(苦笑))
  • 7
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>7 ぽんた@さん

お早いご回答ありがとうございます。
また同じユーザー様ということで参考になります。

もともと併用していたのでそちらの移行はスムーズにいきそうです。
が、そうですね、新規にicloudアドレスを教える相手にはフィルター設定してもらわなきゃいけませんね、そこを失念していました。

ありがとうございました。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

他の方の回答と重複する部分は省きますね。

>他に済ませておくべきこと、済ませたほうが良いことはありますか?

というより、注意点を。

au家族割(家族間無料通話)はご利用ですか?
au家族割は解約最終月は適応外となり、フツーに通話料が請求されるので気を付けて下さい。
解約(MNP)を決めたらLINE通話等の無料アプリに切り替えて、au家族割は利用しない方が良いです。

それと、MNP切替は月末に近い方がお得ですね。

>mineoはwi-fiが繋がりにくい環境下でもサクサク繋がりますか?

回答としては回答No.1ヒィロさんの内容と同じです。

そして、ここからは蛇足ですが・・・。

モバイルWifiの回線とiphoneの回線を別回線にすると、お互いの回線状況の悪い部分を補えるかなぁ、と。
例えばモバイルWifiがau回線なら、iphoneはSB回線にするとか。

iphone5s(au)ではau回線しか使えないので端末を新調する必要がありますが、MNPでYモバイルかUQモバイルのiphone SEを狙えばお得に購入できます。

御参考になれば。
  • 11
あいだの2件を表示
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>17 うまちゃんさん

mineoからズレた話題にも関わらずらご丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。

Yモバイルも検討候補に入れてみます!
ありがとうございました!
  • 19

iPhone 11 Pro SIMフリー

>>11 うまちゃんさん

>au家族割は解約最終月は適応外となり、フツーに通話料が請求されるので気を付けて下さい。
解約(MNP)を決めたらLINE通話等の無料アプリに切り替えて、au家族割は利用しない方が良いです。

私は今月からmineo Aプランで契約しました。
申し込み前に家族通話を30分ほどしていて不安に思い、今月中旬に157でauに確認したところ、昔はそうでしたが今は適用され家族間無料通話も適用になるとの回答でした。

オペレーターの回答のみなので来月の請求をしっかり確認しようと思いますが、一応こんな回答された奴もいるよってことでご報告です(^ ^)
  • 21
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。拙著ですがご参考に。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365

>プロファイル導入には以下の手順を踏むことを推奨します。
以降は特に重要です。
  • 18
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>18 電人さん

ご回答ありがとうございます。
詳しく手順が説明されており、大変参考になりました。

mineoに変更の際には熟読させていただき挑もうかと思います。
ありがとうございました。
  • 20

au iPhone5sでmineoにスイッチして22ヶ月目です。
自分の場合、LINEで友だち追加する際に困りました。

引用;mineoのサポート情報 【アプリ】LINEの年齢認証ができない
https://king.mineo.jp/helps/mineo/302

遅ればせながら、ご参考までに。
  • 22